【2014-15】マンチェスター・ユナイテッド通信簿  〜MF・FW編〜 大爆死と大復活、アフロ分身の術を使う。

db7.hatenablog.com

まずはこちらから。

 

 

 

で、残りの選手たちがこちら。

 

【MF編】

総評:復活と失敗と。

 

Di Maria:5.0 

期待値の高さから考えれば。ブサイクだからマドリーを追われたとかなんだかんだ酷い仕打ちを受けて高額でユナイテッドがお買い上げ。みんな期待してましたけど見事に期待をすかしてくれました。完全にビッグイヤー掲げたマドリーやW杯でのプレイとは別人。誰がスタートレックや、と突っ込まんばかりの出来でした。とはいえ元々の期待値が高すぎた感もあり、満身創痍の昨シーズンで、いきなりプレミア、なーんてエジルでも加入初年度はシーズン通しては厳しかったことを考えるとありうることでした。いきなり強盗とか入られてるし。事情を汲み取ってやる必要は大いにあります。

マドリーの完成度から期待しすぎた感もありますが、基本的に活かされてから活かせるタイプのようで、序盤戦は個人技でなんとかやってくれましたが、チームも形と人の最適解を見つけられないままある意味スケープゴートにされた感じも否めない。といてもそのお値段でそれはねーよ感もあり、双方にストレスが溜まる一年目となってしまいました。軽く倒れちゃったり、プレイが軽かったり、簡単にボール失ったり。プレミア一年目あるあるがモロでした。ただし前年とは別人でしたが、カウンター時のワクワク感はやはりチーム1。ここぞの中距離パス精度も怖さを与え、ゴールに繋がったものも少なくなく、早くリーグとチームにフィットしてくれえ、と嘆かんばかりです。あ、ゆーてリーグ3位のアシストです(セスク19、カソルラ12、ディ・マリア11、アザール10)コンビとユニット組める人がいればいいんですけどね、今のところヤングとフェライニには及ばず。7番が飾りじゃないことを来期お釣りでジャブジャブでください。

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSooiEqW1Oql9i0OoLWjATbBkpFquZV9AKUNU0y1QFESDv9xC4W

Mata:6.5

あれよあれよの復活。マタ−エレーラ−バレンシアのトライアングルユニットが見事に後半戦機能しました。特にエレーラとは公私ともにいい関係のようでして、パス交換のリズムの良さから、いい影響をチームにもたらしていました。もちろん前半戦のようにピンでは消えている時間も長いのですが、エレーラのフィットと共にマタのコンディションも上がり、リヴァプール相手にあんなボレーまで叩き込んじゃいました。そのゴールだけなら8.5ですよ採点。

ゴールと言えばリーグ戦では9ゴールを上げてルーニーの12ゴール、RvPの10ゴールに続いて3番目です。しれっとPA内に侵入してゴールするんですよね。もうちょいボールに絡んでなにかしてくれねえかな、とも思うんですが、こればかりはボールに絡まなくてもゴールしているうちは何も言うまい。

あと最近頭頂部がかなり怪しいです。ルーニーにその辺似てきたかな。経験者に聞け!植えるなら今のうちやで。

http://hairstylesformen.info/wp-content/uploads/2013/09/Juan-Mata.jpg

http://theoriginalwinger.com/wp-content/uploads/2014/07/JP-5.jpg

お兄ちゃんと弟

 

Carrick:5.5 

いなくなってからガクッときたので辛め。ゆーて本人の責任じゃないんですけどね

右にマタ−エレーラ−バレンシア、左にヤング−フェライニ−ブリント、という2つのユニットを回していたのは紛れも無くこの人でした。でもって後ろのカバーもする。歳も歳ですからフル稼働は期待できないのはわかってましたし、LvGも交代間違えた、と非を認めてました。本当にあの連勝と最適解の要でしたわ。

で、不在時に三連敗して順位上げられなかったことは明らかで、代わりに誰獲得するんだって話ですが今のところ具体的な名前が出てこないんですよね・・・。プランBをどうするのやら。スコールズのように移行しきれないとなると再来期あたりがキツイと思います。

 

 

Blind:7.0

補強唯一の大当たり。顔よし、プレイよし、頭よし。デコは広めだがこれはそうなるのかならないのか。途中代表戦で怪我した時は終わったと思いましたが、長引かずに復帰。過労死寸前のマルチロールっぷりとそれを可能にする賢さに驚嘆。ブリントがあと3人くらい欲しいですよ。LSBとしての動きといいますか、サポートする動きが本職の誰よりも良いっていう。みんなのお手本。身体能力が高いわけじゃないんですが、認知判断実行までが秀逸なのでポジションにかかわらずもっと注目されるべき選手だな、と思います。

http://www.manutd.com/~/media/FFCEBF81828744C4AFF437BC312F6636.ashx

 デコひろし

 

 

Young:7.0

ダレン・フレッチャーにもカムバック賞が与えられるならヤングにも。俺らが昨シーズンまで見ていたヤングは実にオールドだった(上手くもなんともない)つーか別人ですよ・・・・。走る、献身的に守る、プレイはキレてる、波が少ない、キック精度も安定。誰だよ今までのヤング・・・。

プレイの判断がとても良くなりました。昨シーズンまでは足元にボール収まってから前にスペースないとどうにもならなかったんですが、今期は工夫と判断の改善が見られまして、球離れも実に良くなりました。一時期LSBとしても奮闘しており、大きくない身体を何度も当てて守備に奮闘する姿、あとの無い人間は化けるもんやな、と思わずにはいられませんでした。お陰でヤヌザイの出番あんまり多くなかったし。

無茶な判断と仕掛けをしなくなり、フェライニとのユニットはいい時には手がツケられませんでした。ヤングのファーへの巻いたクロスに飛び込むエレーラとフェライニは今期の一つの武器でした。もう少し多くても良かったくらい。ここに昨シーズンまでの罵倒についてごめんなさいします。

 

 

Herrera:6.5

後半戦はゲームメイクの出来ないスコールズでした。これ褒めてますからね。同時にあの赤毛氏がアホみたいにすごかったことを再確認するんですが。

LvGと選手たちが最適解を見つけてから、一気にフィットしました。最適解見つける前からマタとのパス交換の波長は合ってるから一緒に使わな、と言ってたことそのままでしたね。まあ必然なんですけど。マタとのダイレクトを交えたパス交換を見て、バレンシアがするするポジション上げていき、右サイドでイニシアチブを取る光景は、前半戦からは想像できませんでした。タメができればそりゃバレンシアも前行くわな。

大事なところでゴールを決めているあたり、もう少しフェライニ無視してエリア内に突っ込んだりミドル打っていったりしてもいいと思うんですけどね。来期は最低リーグで二桁は欲しいところ。

ガツガツ守備にいくのもプレミア向き。ただしフォローしてくれないと人とボールに食い付きすぎるのでスペースが空くこともしばしば。あと人を使うのはあんまり得意じゃないですね。まあキャリック以外みんな出来ないんですけど。あとブリント中盤で組んでもあんまり波長が合わないのか、あのブリントが埋めきれないこともちょこちょこあったりパスがズレてビルドアップで手間取ったりしていることもあるので、もうちょっとうまいこといかねえかなあ、と思ってます。というわけで来期に期待です。

 

 

Valencia:6.5

登録上はMFなのでここに。序盤はフォーメーションも組み合わせも決まらず、取っ替え引っ替えされてましたが、ある程度固まり始めると不動のRSBとして君臨。大きなミスが数回、大事なところであったりもしましたが、シーズン通して見れば鉄人らしい素晴らしいパフォーマンスでした。デ・ヘアルーニーに次いで先発回数が多く最終ラインでは最多。中盤から後半戦にかけてはほぼ固定。試合終盤でもアップダウンし続ける姿はチーム随一でした。

将棋で言えば香車。ヘスス・ナバスと同じく視野角と利き足がアレなんですが、身体の強さを活かして攻守にハードワークを体現。吠えたりしないんですけどね、プレイで物語っていました。ラファエルとはこのへんが違う。

正直なところ、もう少しバレンシアのクロスからファルカオ、ってのが見たかったというかあるかなー、と思ってたんですけどなかったですね。来期もRSBだと思いますけどこの調子で。

 

 

Fellaini:6.5 

大怪獣。最終節に余計な赤紙を・・・とは言えシーズン通してみれば不在時と出場時ではイニシアチブ取れるか取れないかが大きく変わってくるという、欠かせない選手になっちゃいました。

前半戦のチェルシー戦でセスクぶっ潰したもんだから、後半戦にはズマでぶっ潰されました、はい。モウリーニョはいいですね、こういう「ぐぬぬ」、みたいな試合ができるので。まあ負けたので嬉しくはないんですけど。

3センターの一角として相手のセンターハーフ相手に、ハイボールで無双状態。二人できっちり挟まれるとか、それこそズマみたいなCBをマンツーで当てるとかされない限り、デ・ヘアの蹴っ飛ばしたボールが大抵どうにかなるという、そりゃどうしようもないわ感満載でした。もちろん雑なところも多々あるんですけど、なんだかんだ両足使ってボール収まりますし(ファルカオより遥かに収まる)、今期はちゃんと自分が活きるにはどうすればいいか、考えながらプレイしていると思われる場面がたくさんありました(去年がアレすぎたので)。自分が進んでデコイになる場面はそこまで多くなかったですけど、きっちりファーに流れたりしてました。エレーラと共に来期はリーグで二桁目指して欲しいものです。

そういえば影分身使えますからね、フェライニ

http://i2.mirror.co.uk/incoming/article5597819.ece/ALTERNATES/s1227b/PAY-Marouane-Fellaini.jpg

http://static.pulse.ng/img/incoming/crop3670230/1465107335-chorizontal-w980-h640/Marouane-Fellaini-and-his-twin-brother.jpg

https://pbs.twimg.com/media/B0E017HCMAA5XES.jpg

http://scontent-b.cdninstagram.com/hphotos-xap1/t51.2885-15/10561191_1654084348149977_1297926968_n.jpg

https://pbs.twimg.com/media/B9aWrAaIMAES8YN.jpg

http://hlnregiophotoprovider0.hln-cdn.be/photo/marouane-vierde-zijn-27ste-verjaardag-met-januzaj-en-hazard-en-jongste-broer-mansour-nbsp-nbsp-pixilight/p1/img-NzRkNDIxZDQvYXQvNzI4NDEzNC82NDB4NjQwL0ZU/7284134.jpeg

全部見かけられたら君もフェライニマスター(よく見れば分かる)

 

 

Januzaj:5.5 

もうちょっと飛び道具として出番あると思ったんですが、いかんせん前がユニットとして固まってしまった以上、なかなか出番がコンスタントに与えられませんでした。マケダと同じく、デビューした時が一番良かったとか言われないようにしないとね・・・。LvGも才能を認めているはずなんですが、有り余る才能故に、どこでどう使おうかってのも難しいですね。どこが最適ポジションかと言われてもある程度できちゃうので断言しにくい。レンタルしてもいい気はしますが、手元でも見たい11番の後継者。もうちょっと自由にやらせたいんですけどねー。

 

 

Powell:採点なし

出てないしね。またレンタルしたと思ったらいつの間にか戻ってきていたという。このままさよならでしょうな。悪い選手では無いんですがいかんせん中堅下位で輝くタイプのようです。あるあるですな。

 

 

Lingard:採点なし

開幕戦で大怪我して、出番がありそうだった序盤戦を全てぶん投げちゃいました。復帰してからダービー・カウンティでちょこちょこ試合に出ていたようですが、試合観てない・・・。プレシーズンからLvGの印象は悪くなかったはずなので、来期は怪我せず成長して欲しいですなあ。

 

 

Pereira:採点なし

ポグバの二の舞いにはさせないように!つってトップデビューもさせて無事囲い込みました。ポグバもそうでしたがスケールのデカさ的に逸材に間違いはないので、ユナイテッドが目をつけたブラジル人は大成功しない、って流れそろそろ断ち切って欲しいですね。

 

 

【FW編】

総評:ルーニー以外アウト

 

Falcao:4,5

結局最後までハードワークしか出来なかった。

ディ・マリアもそうですが最低限ハードワーク出来なければサポーターにも野次られますからね。流石にそれはなかった。しかしハードワークとはベクトルが逆に進んで全くボールが収まらない。トラップがまずデカい。さすがにプレミアの守備陣でもそんだけ大きくボールトラップしたら取られますがな。

これがプレミアに適応出来なかったからなのか、怪我からコーディネーションが上手くいかずに、身体と頭がリンクしきってない故なのかはわかりませんが、とにかく使い物になりませんでした。でも頑張って収めようとポストプレイするので余計に悪循環。裏に抜けだそうとする動きは悪くなかったですけど、一発狙って出してくれる選手がディ・マリアしかおらず、あれだけ結果も出ないと他の選手もパス出してくれない。そりゃ出せませんよね。横からのボールにめっぽう強いって話も、クロス多用する戦い方ではないので、加入するならモイーズクロス・ユナイテッド時代だったな、と思わんばかりです。

ただ、姿勢はプロフェッショナルだったと思います。途中で報道されたお母さんのコメントも流石でした。腐らず(腐られても困るんですが)ハードワークする姿勢は最後まで伝わってきました。新天地がどこになるかはわかりませんが、ユナイテッド相手にならなければ応援したい選手ではありますね。あ、モイーズと似たような感覚やな。

 

 

Rooney:6.5+0.5(キャプテンとしての泥仕事っぷり)

「主将やらせてやるから便利屋になってくれ。」としか見て取れない使われ方でしたな。ただしその命はきっちり果たしてくれました。加入選手のバランスの悪さとけが人の状況を見て、中盤深いところから最前線まで、とにかく試合に出続けました。サイドチェンジは上手いのと、ある程度身体の強さ活かした守備で誤魔化せていましたが、やっぱり最前線でシュートに専念させるのが怖さ出せるんだと思います。

某座談会にて、サンチェスについて話した時にも名前出したんですが、何でも出来そうである程度できるんだけど、役割絞ったほうが仕事するし怖さも出せる、っていう。これは何度も何シーズンに渡って述べているので再確認ですが。ボール受けてサイドチェンジしてくれるのもいいんですが、トップ下でそればかりに注力しすぎて、エリア内に侵入しなくなることが多々あります。高度な器用貧乏感ですが、事実なので仕方がない。来年の中盤以前の状況によってはまたどうなるかはわかりませんが、見つけた最適解が継続なのであればワントップとして、序盤からゴールを貪欲に狙って欲しいですね。キャプテンシーとストライカーとしてのギラつきを同居してくださいな。あと、望みは微レ存してるのかしてないのか分からないレベルなので、そろそろ剃ったほうがいいと思う。

 

vine.co

 

RvP:5.5

もがいてましたけどね、無理してW杯頑張ったお陰で騙し騙しのコンディションじゃ厳しかったですね。まあ昨シーズン終盤からW杯の為に、ってやってましたのでそのへんはトレードオフってことでしょうがないですね。

一応リーグでは10ゴールでチーム二番目なんですけどそれ以外の動きにキレなし精細なしでズレっぱなしでした。フォーメーションの最適解を見つける前に生贄にした感はありますが、にしてもキレがなさすぎてゴールで黙らせることも出来ず。移籍の話が出まくってますし、本人も出場機会云々言っているんでイタリア方面がお盛んなようですが、どうなることやら。ファルカオ退団、デパイ加入、もう一人CF の名前が上がっている以上、出場機会はLvGの元でも厳しい気がしますね。オフシーズンにルーニー大怪我とかならわかりませんけど。ストライカーはストライクしてナンボですからね。こればかりは仕方ない。

 

 

Wilson:5.5 

ちょこちょこ飛び道具として出番有り。ウェルベックよりこっちやな、とLvGが申したとされておりますがその片鱗はちょこちょこ。ただ荒削りのかつお節にしては出汁取る人がいなかったので、お前らもうちょい活かしたれや、と思わなくない。走らせてナンボだと思うんですが、走らせるバス出せる奴がまずおらん。走れば速いのでスペースに出してあげてーな、と思うんですが。

若いCFもいないのでレンタル出さずに出場機会与えて伸ばして欲しいですなあ。今シーズンのプレイはどうであったかはスルーして、色々なタイプのCFのお手本がいたので、そのへん吸収してくれればいいんですが、そこはイングランド脳だ!とか言われちゃうとどうしようもねえ。ファルカオ差し置いてもうちょい出番欲しかったね。

 

 

 

ファン・ハール総括までやろうかと思ったんですが時間ないのでとりあえずスルーで。