【2014-15】マンチェスター・ユナイテッド通信簿  〜GK・DF編〜 時々ケツ

まあ今更選手名鑑もやったことですし、これもやっておこうかなと。

db7.hatenablog.com

 

 

【GK編】

総評:「残念そこはデ・ヘアだ。」

http://www.manutd.com/sitecore/shell/~/media/9FF7A45223844F1DA57D44FA101DEC63.ashx?w=240&h=311&rgn=0,164,1763,2450

De Gea:8.5 

誰がどう見ても今期の最優秀GK。ユナイテッドでも二年連続MVP。まあそれが成績的にどうなのか、ってツッコミもあったりしますけどパフォーマンスは守備陣の酷さと引き換えに目立つばかり。おかげさまで白いところがうるせーうるせー。カルロ退任でどうなるか知りませんけども。

バックパスが前方180度からひっきりなしに返品される光景に今や驚かなくなりましたが、あれ部活とかなら軽いどころかそこそこ重たいGKいじめですよ。ただバックパスがかえってくるだけじゃなくてかなり無茶ぶりなボールが酷いタイミングと処理しにくい球質でご返品。それを諦めたかのように蹴っ飛ばす精神的タフさ。いやー加入当初コミュニティーシールドでいきなりジェコのミドル喰らった時を思い出せば恐ろしいほどにたくましくなりました。時にハーフウェーラインからもボールが返品されます。まあどんなクソボールもフェライニ目掛けて蹴っ飛ばせば、で武器になっちゃたので怖い怖い。

数字的にはそれ止めるんかい、という「残念、そこはデ・ヘアだ。」状態によって、今期失点4番目に少ないという予想外の数字を叩き出しましたよ(チェルシー:32、サウサンプトン:33、アーセナル:36、ユナイテッド:37、シティ:38)1人で勝ち点稼いでいるようなもんですわ。某ゲーム的にはレスポンス100超えても足りないくらい。クルトワも良かったですけど、プレミアでの経験と滝壺で打たれ続けたようなシュートの雨あられで覚醒したデ・ヘアの前には議論の余地なし。

残留するかしないか、もはやデ・ヘアのなすがままになんですが、誰がどう見ても今、世界で三本の指に入るGKなんで、残って欲しいですねえ(諦めてもいる)。しばらく付き合ってるくっそ美人な年上彼女がスペインにいるのでどうなるのやら・・・(帰国したら結婚しそう)

http://assets.nydailynews.com/polopoly_fs/1.1812595.1406325980!/img/httpImage/image.jpg_gen/derivatives/gallery_1200/world-cup-hottest-wags-edurne-garcia-almagro.jpg

 いいケツかどうかわからねえなこれじゃ・・・Edurne Garciaちゃん

 

 

Valdes:6.0 

どフリー、再就職決まらず下宿先に就職。バルセロナ時代から過小評価されてきたGKだと思います。つーかあそこが特殊すぎて一般的なGKとは評価軸がね・・・。さて、最終節にお仕事がございまして、上々の仕事っぷりでございました。サイズがないのでプレミアでどうなるんですかね、ってのは相手が相手だったのでまだまだわかりませんが、とりあえず経験もありますし、来季の契約期間でも自分の仕事をきっちりこなしてくれるでしょう。

 

 

Lindegaard:4.5 

何度も言いますが嫁が超美人。でもリーグ戦で出番なく、VVさん獲得時にLvGが「VVはセカンドやでー。」と申しておりましたので退団はやむなし。冬で出て行っちゃうかと思ったんですけどね。そこはユナイテッドにあこがれて入団した、残留した彼の気持ちなのでしょうか。いやはや、こういう選手大事にしたいんですけどデ・ヘアがアレな以上そら出場機会ってのは・・・。年齢もいいお年ごろなので、プレミアでもなんでももう一花咲かせてくださいな。質は間違いないと思いますよ!

http://www.bellazon.com/main/uploads/monthly_02_2012/post-186-1328875155.jpg

嫁、Misse Beqiri デルモでケツがゴイスーな嫁。ググれば乳頭解禁なアレも出てくるぜよ。

 

Amos:4.0 

HGのそろそろ退団で中堅下位か二部で頑張れ、が既定路線なGK。先日、ヒートンが大出世したとの話をシティ好きなコンサルと話してまして、ベン・フォスターといい、ツィーラーといい、質は間違いなかったんやなあ、という。といってもユナイテッドで常時ゴールマウス守る質には届かなかったといいますか、そればかりはしょうがないっすね。

 

 

【DF編】

総じて:基本的に年齢層が若く、前線と違って世代交代やらかしたのを引きずっております。とはいえ、若い自国籍のHG満たす面々が経験をこれだけ積んでいるのは未来に向けては悪くない話ではあります。180%くらいデ・ヘアのおかげなんですが、失点が思っていた以上に多くなかったのは、やはり評価しないといけませんね。まあ、出て行かれて増えたらやっぱり、って話になっちゃうんですけど。とりあえず、誰かが柱として引っ張っていってください。怪我も調子も含めてとっかえひっかえ感はもう嫌・・・。

http://i.ytimg.com/vi/DLLPPNg3HkY/maxresdefault.jpg

 

Rafael:4.5 

怪我だったり相変わらず学習能力が底の空いたバケツ状態だったりバレンシアがハイパー過ぎたり、ってこともあって、リーグ終盤で石野卓球ほとんど見かけず。そりゃバレンシアがあれだけやってくれりゃ俺でもバレンシア使いますよ。ただしHGの選手でもあるので下手に扱って出て行かれてもまあまあ困るといいますか。ただ、LvG的にはどうなんですかね、って評価。クライン取りにいく報道が減ってますし、本人の移籍噂もあまりないので来期はいるとおもいますけどね。ダニ・アウベスの賢さを1%でも恵んで欲しい。

 

 

Jones:6.0 

突貫系CBその1。いまや「顔芸」で右に出るものはいない。酷いヤバイの連呼だった最終ラインも終わってみれば平均失点数が1を切るという、まさかの展開。かなりデ・ヘアに助けられての達成でしたが、まあ頑張ってましたよ、はい。しかし、ファイトしすぎてちょこちょこいないスペっぷりはどうにかしないといけませんね・・・。そろそろシーズン30試合は先発して欲しいんですが、38試合中22試合だとやはり物足りないですね。一流のCB にはなりそうにありませんが、渋くファイトできるくらいの選手にはなってほしいものです。CB陣の中で一番バックパスが無茶振りすぎてデ・ヘアも困惑するレベルでした。

 

 

Rojo:5.5 

突貫系CBその2お値段以下だよニ○リ。まあ価格なんて当該クラブ同士の価値判断なので言い始めたらキリがないんですが、にしても獲得時から言われていたお高い査定は当たっていました。ベンフィカ売り上手(ユナイテッドは分かっていて買い下手)プレイが全体的に雑だよ・・・・・

まあそのとき市場に余っていたCB できる選手とユナイテッドの緊急度を考えるとしかたないんですけどね。3バックの左やっていた頃とかSB で出ているときはまあまあなパフォーマンスなんですが、生粋のCBじゃないですよねやっぱり。ちょっとシルベストルを思い出した。

前へのプレーはいいんですけどね、まだ攻撃面では咬み合ってません。守備はまあ(ry ディ・マリアとのフィーリングは同国人同士よさそうなんですが、お互いケガが重なって試合出ないことが多かったので、そこのユニットといいますかコンビが見られなかったのは残念でした。せめてエインセ並ににはやっておくれ(ユナイテッド7—1ローマのCLハイライトを見つつ)

 

Evans:4,0 デビューした頃から見てるはずなんですが、ここ二年くらい本当に酷い。上が一気に抜けて、今期フレッチャーまで移籍しちゃったので、アカデミー育ちとして引っ張っていって欲しいのは山々なんですが、出場する度Disる言葉しか出てこないプレイっぷりはもやは諦めが・・・。年齢に対して劣化するには早過ぎるんですが、判断もプレイの精度も酷すぎて、本当に数年前と同一人物なのか疑うレベル。大きな怪我じゃなかったと思うんですが、怪我引きずりながらやってた次期からカムバックできておりません。放出話もありまして、なんだかなあと。

 

 

Smalling 6.0 

なんだかんだでCBで一番出てた人。年々ちょっとずつ成長している気はしますけどやっぱり全体的に見たら弱点になっちゃうので狙われてネガティブな場面が目立つことも少なくない。持たされて上がっていくのはいいんですけど、いかんせんパスの精度がアレすぎて引っ掛けたり攻撃終わらせちゃうのはいい加減どうにかしないと・・・。パス見てる場所自体はいいんですが、精度がアレすぎてお話にならないどころか、お前のパスミス即ピンチやん、ってところがもう。や、まあCBに持たせておいて、そこから前に自由にやらせなけりゃ、って相手にやられると仕方ないんですがそれでももうちょい頭使えと。ゆーて、代表にも呼ばれてますし、暫くこのままかな、と。ジョーンズが怪我がちなのでなんだかんだで最終ライン引っ張ってくれないと困るのも事実。セットプレーでの得点源でもあるので、もうちょいもちつけ、もちづけ、もちづき。一杯一杯な時、思いっきり顔に出るのは勘弁。その辺はリオという最高のお手本がおったやろが・・・。

 

 

Shaw 5.5 

「若い、英国籍、代表」というこの3役そろって倍満価格でお買い上げ。攻撃面ではまだまだ課題が残りますが、対人めちゃめちゃ強いことはよくわかりました。ただ対人に強くても自分の身体には勝てないようで、とにかく細かい怪我が多く、継続性には難がありました。本職ではロホよりもパフォーマンスは安定してますので、ブリント大先生からポジショニングなど色々と学んで欲しいっすな。化ければキャシュリーさんレベルには成れそうです。

 

 

McNair 6.0 

出ればそれなりのプレイを見せておりまして、足元と落ち着きっぷりでは若さを感じさせない堂々っぷりを見せておりました。ジョーンズやスモーリングよりもそのへんはいいのかもしれない。安定の下部組織北アイルランド枠。気がつけば今期リーグ16試合を経験。いやー、羽ばたいて欲しいですね。エヴァンスコースを悪い意味で辿らなければいいんですが。良くも悪くもそれなりに成長してくれそうです。

 

 

Thorpe 採点なし 

もうちょい出番あるかな?と思ったんですが、思った以上にマクネアーが頑張ったので出番は1試合のみ。正直LvGの評価がわからんので来期もいるのかどうかはわかりませんね・・・

 

 

Blackett 5.0 

序盤のあのカオスな時に使われておりまして、わかりやすい穴と化しておりました。序盤戦の生贄。正直見どころは左足でそこそこのボールが蹴れるくらい。アジリティも?だし、最後の方も使われていたはいいものの、失点のきっかけとして狙われたりしてました。とはいえ、試合には出ているので、LvGを期待させる何かがあるのでしょうか。左利きってのは貴重なんですけどね。バドシュトゥバーみたいになってくれるんでしょうか・・・怪我の面は似なくていいんですけど。

 

MF・FW編はいつ書けるやら・・・