読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【プロテイン】 番外編 粉飴で糖質ゴールデンタイムを逃すな 【レビュー】

絶対に買ったほうがいいと思う。1kg500円ちょっとなので。

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg

 

 

 よく、ホエイプロテインソイプロテインの並びに「ウェイトアップ〇〇」ってのが置いてあったりすると思います。

 

タンパク質は少ないけど糖質(炭水化物)が多く、リカバリー用のプロテイン、って名目です。

 

よくトレーニング後にはゴールデンタイム、ってのがあって、糖質を速く摂取せい、と言われます。

 

運動中もカーボドリンクとかありますけど、つまるところ、筋肉のエネルギーである糖質がトレーニングで使いきって枯渇すると、筋肉分解してまでエネルギーにしようとしちゃうので、さっさと糖質摂って回復せい。っていうやつです。(プロじゃないのでざっくりいいました)

 

つまり直後はタンパク質(プロテイン)だけじゃ充分じゃないってことですね。

 

で、糖質といってもいろいろありまして、血糖値とか色々ありますし、最近は糖質オフダイエットとか言われてますね。ただ、トレーニング直後は別です。糖質とらな。

 

というわけで、手軽に安く取れる糖質はないかなー、と思っていたところ、Amazonのおすすめに粉飴が出てきました。

 

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg

 

 

名前は粉飴ですけど実際は「マルチデキストリン」でして、マルチデキストリン

 

バルクスポーツ MD 2000g オレンジ

バルクスポーツ MD 2000g オレンジ

 
バーサーカーマルトデキストリン2000g

バーサーカーマルトデキストリン2000g

 

 で調べる奴より安い。

 

ということでポチっと。

 

砂糖でもいいんですけど、血糖値云々とか言われているので、マルチデキストリンのほうがベターだと思います。それなりに量摂取するとなると砂糖だと甘ったるくなりすぎなので。

 

で、個人的には効果を体感してると思います。

 

やっぱり筋肉痛とかだるさが減りました。

 

筋肉痛起こるまで追い込む、なんてことはしてないのでなんとも言えませんが、疲労感は軽減されている気がします。んでもって筋肉量自体もペース悪くなく付いてきている気もしますし。

 

トレーニング後のプロテインに入れてますが、流石に水は多めに入れないと溶けきらないので、小さめのシェイカー使ってる人はちょっと注意が必要ですね。

 

トレーニングするなら糖質補給は必ずやるべきだと思います。