読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日暮キノコの「喰う寝るふたり 住むふたり」を読んだのでオススメする。特に付き合い長いカップル。 #マンガ

 1日満喫にいたらHappyになれる男、でぃーびーです。

 

モンクロチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

モンクロチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 

モンクロチョウ(2) (ヤングマガジンコミックス)

モンクロチョウ(2) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 

モンクロチョウ(3) (ヤングマガジンコミックス)

モンクロチョウ(3) (ヤングマガジンコミックス)

 

ヤンマガで連載してた(もう終わったけど) 「モンクロチョウ」が個人的に面白かった&好きな絵柄だったので、作者を調べてみました。

 

と他の作品もだしてんじゃねーか、ということでヒットしたのがこちら

 

 

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)

 

 

 

喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)

 

 「喰う寝るふたり住むふたり」

つまりカップルの同棲物語です。

リア充爆発しろ、と言ってしまえばそれまでなので、シングルで彼女欲しいと死ぬほど思ってる人にはおすすめしません。

主におすすめする人としては

 

・同棲が長い。

・同棲して結婚も視野に入れまくってるけどきっかけがいまいちつかめない。

・同棲はしてないけど付き合いはかなり長い

・セックスレス気味

・男女ともにスモーカー

・彼氏はイケメンというより落ち着く人

 

 

ってかんじですかね。

ちなみにでぃーびー的にはりつ子は好きなタイプ(見た目も中身も)ですがタバコ吸う女は無理。

 

はい、どうでもいいですね。

 

さて、何を思って取り上げたかといいますと、この作品、同じ話を男女別々の視点で描いてるところがいいな、と思ったからです。

 

最近字もの読んでないんですが、たまに見る手法ですね。

 

湊かなえの「告白」

 

告白

告白

 

 でも、似たような手法で、登場人物それぞれの視点を変えて進んでいきました(同じ時系列じゃなかったけど)

 

同じ出来事を男女別々の視点で「一話」としてまとめていきます。といっても上と下にコマ割って、ということではなく、先に男目線で描いて、話が終わったところで女性の目線からまた一に戻って話が再開される。

 

わからなかったらとりあえず読んでください。

 

あと、コミックスだと話しに出てくる別のキャラがカップルとは別に独立した目線での話が有ります。これも面白い。

 

マンガなんですが小説チックだな、と感じました。

 

 

 

最近思うんですが、やっぱり欧米の「コミック」と日本の「マンガ」は同じ扱いじゃだめだなー、と感じる今日このごろです。それほどまでに深いなあ、と思います。

マンガといってもバカに出来ません。

 

話が逸れたのでこのへんで。

 

追記

あ、なんかpixivで試し読み出来るっぽいんで、気になる人は是非

http://comic.pixiv.net/works/46