【19-20 プレミアリーグ】開幕しました 対チェルシー戦

パンダと美女とアイスクリームをこよなく愛するアカウントです。

 

さてさて、書きたいときになぐり書き。

 

あれよあれよの4−0。

 

とはいえスコアほどの差があったとは言えず。

いいところと悪いところがどっちも出ましたが、まあ結果出たんでいいか、っつー。

 

【良かった点】

・カウンターで結果を出す

・ワンビサカとマグワイアもハマる

・カウンター特化ということが明確になった

マグワイア兄妹が顔みんないっしょ

 

【課題】

・ポグバは得点に絡むも、まあロストも多く調子は良いとは言えない

トランジション特攻型に寄せたので、コンディション維持とターンオーバーのマネジメントはいかに

・前線の二人のポストプレーには期待は出来ない

ペレイラドリブルで剥がされすぎ問題

・対人守備が強いのは後ろだけ

 

こんなところでしょうか。

 

序盤は誰が見てもチェルシーペースで、まあ崩されました。

でもポストやバーに助けられるなど、無失点で凌いでいると慣れてきたころにカウンター発動。

総じて決定機そのものはチェルシーの方が多かったのですが、決めきったのはユナイテッド。

 

ルカクを放出し、昨シーズン終盤からすでにラッシュフォードをストライカー寄りにさせる、といった方針を打ち出していたので、より手数をかけずにシンプルに縦にカウンター、というスタイル。

 

モウリーニョは抵抗しましたが、マーシャルもグレイザーのお気に入り(と何度も言われてます)のために売却は不可。となれば彼も活かす方向で、という。

 

ふたりともポストワーカーとしては並にも満たないので、そのあたりは捨てる感じですね。代わりに、陣地回復はハイボールよりなるべく遠くに蹴ってひたすらスペース、という二次元で優位性を確保しにいく狙い。そんなに遠くに蹴ってはいなかったけど。

 

ぶっちゃけメンツ的にも前線と中盤に組織的な守備期待できねえっす。

実際チェルシーに崩されまくってましたし。

 

マクトミネイは対人程々ですが、それ以外は頑張れ走れ、的な。

ただし最終ラインは念願のマグワイアをゲットして、ワン・ビサカも対人おばけ気味。ショーは対人守備強いとは言えませんが体は強いのでごまかしが効きます。

残るCBは今のところリンデロフ。隣が安定してりゃ、パニクることもなく悪くないパフォーマンスでした。

 

というわけで、中盤の守備が微妙なら相手攻めてくるっしょ、トランジション上等、強固な守備じゃないけれど、最後で跳ね返せればカウンターは超速いよ、スタイルです。落とし所としてはそれしかない感じ。4点ともそれだしね。属人中の属人というか、リソースの最大化考えたらまあ。

 

前線三枚の速さなら、シティやリヴァプールとあんまり差はつかないんでしょうけど、ポグバとリンガードなどを含めると、プレミアで一番縦に速いんじゃないでしょうか。

 

リソースの弱点と利点をより明確にして諸刃にしていくスタイル。

フェライニも売りどきだったこともありますが、セットプレー以外の高さはいりませんスタイルですね。売ってからめっちゃフェライニがいれば、って思った場面おおかったですけど。

 

その代わりダニエル・ジェームスなんていう超特急を獲得して、いきなり結果も出ました。

 

あまりにも極端なスタイルなので、結果出るときは出るし、だめなときはだめっぽい。

ELもどうかなー、って感じですが、ターンオーバーで若手めっちゃ使うんでしょうね。

 

チェルシー戦出た選手のうち、30歳超えはマタだけで、平均年齢24歳未満。

 

プレミアNo.1クラブとしての常勝っぷりもクラブアイデンティティのうちのひとつかもしれませんが、個人的にはやっぱり、アタック(カウンター)と若手(アカデミー)だと思うんですよね。

 

というわけで、今年のユナイテッドはカウンターだよ!って話です。

 

マグワイアがフィランと繋がっていたとかちょい前に知ったわ。

 

浮き沈み激しそうですが、オラオラ系が研ぎ澄まされたら面白いかな、と思います。

カウンターと属人性の研究にはもってこいだぜ。

 

 

【相手について】

チェルシー、悪くなかったけど相性は最悪でしたね。

とはいえカンテが復調して、バークリーとか二列目がちゃんと固定できればそれなりにやれるっぽい感じだとは思います。

ジョルジーニョコバチッチ揃えてゴール取れないと、ズマの罰ゲームみたいになってました。

補強禁止のあれを差し引いて考えないといかんので、超難しいシーズンになるとは思うけど。一点でも決まってればこんなスコアにはならなかったっぽいですが、デ・ヘアくんとポストくんとバーくんが・・・