【2016−17】マンチェスター・ユナイテッド通信簿

【GK部門】

デ・ヘア:8.0

文句無いでしょう。去年ほどゴールを脅かされる回数は減りましたが、ここ一番でのセービングはやっぱり世界有数ですよ。なんだかんだ残りそうだし。タイトル取らせてあげたいっすねえ。失点はなんだかんだリーグ二番目の少なさ。

 

ロメロ:7.5

優秀なGKであることをELで証明。もちろんデ・ヘアがスーパーなのは言うまでもありませんが、彼のセービングやパフォーマンスもまた素晴らしいことを見せてくれました。

 

ジョエル・ペレイラ:6.0

リーグ戦を捨てた大若手祭にて登場。

まあパフォーマンスは悪くないので、出身地ポルトガル方面からのオファーも来てるとか来てないとか。

 

 

 

【DF部門】

バイリー:6.5

開幕早々スタメンをぶん取った対人の鬼。

基本右足しか使わないっぽいんですけど、高いし速いし、サイドバックもやるし、若いし、でコンディションの上がらなかったスモーリングを隅の方へ追いやりました。

とはいえ、その身体能力上等!みたいなプレイスタイル故にちょこちょこ怪我してまして、そこが安定してくれるともうひとつ上の選手になるっぽいですね。

まあCBスクランブルの中ではネーションズもあった中で1番試合出てるんですけどもね。

 

ジョーンズ:6.0

なんだかんだロホちゃんとの突撃CBペアは悪くなかったです。が、怪我…

例年の中ではパフォーマンスは良い方だったと思います。無理しなくなりましたね。

 

ロホ:6.0

上記と同じく、悪くはなかったというか良いシーズンでした。最後の怪我がなければバイリーと並んでCBの中では出場上位ですからねー。南米系DFはやっぱり一人はいてもいいよなー、と思わされるシーズンでした。

 

スモーリング:5.5

結婚もしたし、去年は大車輪だったし、でも今シーズンは苦しみましたねー。

明らかに身体重かったですもん。さて、コンディション、ってところで代表で怪我するし。とは言え、最後の最後でなんとかEL優勝させましたからね。

コンディション戻しましょう。

 

ブリント先生:5.5

Mr器用貧乏a.k.a便利屋

左SBがアレだったので、モウさん少しそちらで使うのかな−、と思いましたがそんなこともなく。とは言えやっぱりこういう便利な人は一人はいないと困る、と思いました。

もう一回MFでも見たいけど。生え際が怪しいけど顔面は相変わらずクソイケメン。パッパはクビになっちゃいました。

 

ショウ:4.0

安定のスペ芸。更にモウに姿勢まで突っ込まれるというズタボロっぷり。

まあ期待値故だと思いますが、このままズブズブコースもありえそう感がジワジワあるのでどうなりますかね。大怪我する前のキレッキレプレイがもう一度見れるのでしょうか…

 

 

バレンシア:7.0

個人的にはもう世界有数のRSBでええんちゃうかと思いますが。

デ・ヘアが続いていたクラブ内MVPも今年はGet。

鉄人っぷりが以前から知れ渡ってるバレンシアでしたが、今年はモウさんが定期的に休ませてましたね。特に終盤のベンチにも入れない休暇は一人だけ特別扱いでした。

 

 

ダルミアン:6.0

序盤は移籍もあるんちゃうかみたいな扱いでしたが、なんだかんだ渋い活躍を続けて生き残りました。

攻撃は相変わらずアレなんですけど、パフォーマンスが安定して計算できる、ってのはやっぱり大事ですね。

オフに結婚したっぽいのでガンガレ

 

トゥアンゼベ:6.5

なんかマンマーカーとか潰し屋とか、終盤けが人が相次いだところで起用されてましたね。

エリクセンとかサンチェスとか徹底的にマークして、期待以上のパフォーマンス見せてました。もうちょい見たい気もしますが、新加入選手もいますし、どうなりますかね。

 

 

【MF部門】

マタちゃん:6.0

気がついたら重要なゴールしてる、みたいなシーンは今シーズンも。

とはいえ、ポグバ加入で後ろでボール持てるようになったので、もうちょいボール引き出したり、ボール動かしたり絡む仕事が多くても良かったと思います。

 

キャリック教授:6.5

ポグバがフィットするまで、いるといないとではまるで別チームでした。本当に有難うございます。

無事契約延長。記念試合でもゴール決めちゃうとか、やっぱり持ってますね。ジェラードにはないプレミアのタイトル持ってますからね。さすがですね。

 

ヤング師匠:6.0

お給料は高いんですけど、まあすっかり計算出来る仕事人に。

コスパじゃ測れないなー、と思ったりします。以外に脇役のほうが大事じゃね?的な。

 

エレーラ:7.5

アザール潰しはまあFA杯の伏線があったわけなんですけれども、すっかりモウさんの忠臣。ファン・ハールのときのような、ゲームメイクもやったりボール動かしたり、的なキャパ崩壊みたいなタスクは整理され、ハードワーク第一の欠かせない選手に進化しました。

もちろんポグバあってのタスクではありますが、ここ1番の集中力はお見事でしたね。

ELのムヒタリアンのゴールお膳立てなどなど、指示出しなどすっかりリーダーですわ。

それでもキャプテンにはしないほうがいいと思います。考えすぎると駄目になりそうな気がするので、その役目は他の人にやってもらいましょう。

 

フェライニ:6.0

みなさんご存知粕谷秀樹さまのおもちゃ。

個人的には擁護派なのでかすやんの言うことは毎度的外れだなー、と思いつつも、今シーズンも何度かやらかしてますので、ネタにされるのもやむを得ません。

とは言え、モウさんはそのパワーと高さがずば抜けているのを知っているので、うまいこと使っておられました。ELなんてまさにそれ。

誰を相手にしても絶対的に優位立てるストロングポイントがあるってのはやっぱり評価されるべきですねえ。

叩かれるほど下手じゃないですし。その辺はよく見ればわかります。

 

リンガード:5.5

基本リンクマンでしたかね。アタッカーにしてはアレですので、スペースを使う動きだったり、小気味良い動きしてナンボだと思うんですけど、イブラ加入で前のスペースをどう使うか、みたいなところも再設計してたので苦しんでましたね。

ポグバとは親友みたいなもんで、そのへんの相性は良いので、来季以降も活路を見出すならそこですかね。イブラの作ったタメを使う動きはあまりだったので、やっぱりラッシュフォードらと、スペース動いて使うほうがあってるっぽいです。

 

ポグバ:6.5

移籍金の価値なんぞ、数年かけて証明すればいいわけですが、まあ片鱗は見せまくってくれました。

ポスト叩いたシュートは数知れず、来シーズンはもう少し数字も増えてくることでしょう。フィードの正確性には驚きました。スケールのデカさはおそろしいので、順調に成長してもらいましょう。

 

ムヒタリアン:6.0

リーグ戦ではぱっとしない試合も多かったですが、ELじゃるんるんでしたね。

いろんな報道がありましたけど、ロクなメディアがねえな、というのもおわかり頂けた感もあります。

とは言え波が激しいのも事実なので、消える時間どれだけ減らせるかってのが来期の課題ですかね。

 

【FW部門】

ルーニー:5.0

サー・ボビーの記録云々はあるものの、今シーズンだけで言えばまあ酷かった。

キャプテン試合出てないやんけ感溢れる脂肪。

怪我なのか戦力外なのかわからんわー、的な報道も多く、で、退団するの?みたいなニュースで溢れてます。

そうは言ってももう十分にクラブのレジェンドなので、1シーズンくらい多めに見てもいいんじゃない?的な思いもあります。これまでの経歴は素晴らしいの一言ですし、給料分の仕事してないとはいえ、加入からトータルで見ればそんなこと言えなくなるし。

まあキャプテンになってから監督は変わりまくるし、センターハーフコンバートかと思ったらやっぱりFW扱いされるし、で難しいシーズンが続いていることはある程度考慮してあげましょう。

 

マーシャル:5.5

ダメでしたなー。キレがないしプライベートもゴタゴタしてたっぽいので、完全に去年の活躍からイキリたってる若者感が…

ラッシュフォードとイブラではガラッとスペースの使い方が変わるので、その変化に適応できなかったという点ですね。

お陰で、自分の得意な形に持ち込めないと詰む、というのがバレましたね。

生かされてナンボっぽいので、詰んだときの動きと選択肢があまりにも稚拙でした。

仕事はアタックしてなんぼなんですけど、もう少し賢くなってくれ…

 

ラッシュフォード:6.0

若いっていいよね、みたいなのが詰め込まれてました。

序盤戦から中盤戦にかけてはグッダグダというか、自分のプレイが整理できてない感じでしたけど、終盤はイブラの怪我もあったりで、自分の仕事が明確になり、プレイがシンプルになって改善しました。

マーシャルと違い、というかチームで唯一コンスタントに裏抜けしてくれる選手なので、やっぱりプレイにキレが出てくると前に迫力が出ます。

このまま順調に育っておくれ…

あとFKはガンガン蹴ってこうぜ!

 

イブラ様:7.5

有言実行の神。

最後の怪我はまあ残念すぎるの言葉以外見つからないのですが、勝者たるものどっしり自分を貫き通せ、というのを具現化した人でした。

イブラ依存もなにも決めるからそら集まるわ、といった感じでして、やっぱり異次元でしたねこの人。

ボールロストも相当多かったんですけど、なんだかんだ決めますからチャラどころかお釣りたっぷりでした。

ボール入ったときのワクワク感と威圧感は最近のユナイテッドにはまったくなかったですからね。

まあ、冬くらいにフラっと再契約してくれることを願いますわ。

 

モウさんは割愛します。