【EDM】2016年前半に買ったEDMで個人的にドツボった曲をピックアップするやつ

もう1年の半分過ぎたぞ。早すぎ。
2015年もやったんで今回は半年区切りでやります。
db7.hatenablog.com

db7.hatenablog.com

 てかそもそも今年まだ一発もMix作ってねえし、フェスもEDMも近年で1番時間割いてないっすね・・・・
上半期は筋トレとPerfumeの日々でしたよ。つまりPerfume聴きながらの筋トレは最高。俺の中で第4次Perfumeブームでした。Perfumeおじさんでしたね。


Perfume - Miracle Worker

幕張で起こせミラコゥしてきました。

 

さて本題に。

 

前のエントリの通り、あくまで俺が今年上半期に買った約200曲前後のEDMでツボったトラックなので、世間様の流行り廃りとはちと違います。

 

ではでは

 


Galantis - Runaway (U & I) (Ansolo Remix)

GalantisっつーかAnsoloのRemix力ですよね。
今月中にあのやばーいやつがやっと出るAnsolo。もっかい来日しませんかねー。

 


Axwell - Barricade (Club Mix)

上半期で1番やべーグルーヴ感あるトラックの一つですかね。たぶん今年全体で見ても5本の指に入るトラックですね。

Axwell様流石過ぎる。去年のセットからガンガンかかってて待望のリリース。正直使ってる時はIngrossoの方がノリノリだったので、Axwellピンの名義での発表は「アレ?」と思いました。
しかしオープニングトラックでこれ使われたらタマラナイですよね…去年のTomorrowLandらへんはこれのMashからでしたね。

問答無用でアガるアガる。

 


Bingo Players - Lone Wolf

ちょっと気になって日本語っぽい歌詞かと思ったらジャケ写みたら「ああ…」
でも歌詞で何言ってるかわからないんすよねw日本語のようで日本語じゃないみたいな。聴けばわかるw
溢れ出るTopshopの日本語Tシャツ感。

 


StadiumX Mombasa Original Mix

自在過ぎるStadiumx。トライバル感の使い方が絶妙すぎるんやでえ・・・

 

www.youtube.com

BeatportではHouseカテゴリですが、こっちにぶっこ入れ。

こういうの作らせてもうまい…

 


Michael Feiner - Mantra (Axwell Cut)

これもAxwell大先生。

今年絶好調すぎでしょ…

トライバルでハウシーでグルービーな感じにRemixして鬼の完成度…

やはりこの手のど天才すなー。

 

やっとDream Biggerの歌詞有りここらへんで出ましたけどスルーします

 


Merk & Kremont vs. Sunstars - Eyes [OUT NOW]

キレイ目かとおもいきやドロップはアレという。

 


Harrison X Juicy M - LA Girls (Extended Mix)

なんとなくAvicii感満々なのは気のせいでしょうかw

CDJ4つ並べてYAMATO対Juicy Mやってくれませんかね

 

 


Robbie Rivera vs Tom Staar - The Funkatron (Original Mix)

こういう下支えしてくれるようなトラックは良いですよね。Axtoneからですが、溢れ出るKryder感。Sosumiって言われても違和感全く無しw

 


Ingrosso - Dark River (Axwell Remode)

上半期Axwell3大花火の締め。

Ingrosso名義なのにこういうのAxwell Remodeで出すのほんと卑怯。

Originalよりこっちのが好きです。

ブレイクからのドロップからの〜、素晴らしすぎる

 

 

 

 


Nicky Romero – Lighthouse (Original Mix)

ここ数年吹っ切れないな−と思ってましたが一気に夜明け感あるトラックが。


Pink Panda - Make Your Move

グルーヴィーに上手く使うとすげー化けそうなトラックだなーと。


Nari & Milani, Hiisak - Camino Del Sol (Extended Mix)

これも繋ぎのグルーヴィー感を出すのには持って来いかなーと。


Stadiumx - Mombasa (Nicky Miles Remix) [OUT NOW]

Originalも良いですがRemixもなかなか。前後の曲調でどっち使うかですかね。こっちのがハードで似たようなトラックが多い分、グルーヴ感維持にはこっちかな。

 

www.youtube.com

SizeじゃないのにSize感

 

soundcloud.com

これやばかったですねー

Axwell大先生を除くと前半戦のマイ・フェイバリットですねー。来日してぶん回してましたねこれ。とにかくドロップが鬼畜。
最近出す曲出す曲調子いいですねFedde Le Grand

 


Alesso - I Wanna Know (Alesso x Deniz Koyu Remix)

イケメンがイケメンMV作って曲もイケメンってどういうことやねんと。

正直これを聞くためにサマソニのチケット取りました。

待ってろAlesso

日程的にUltra japanの前にも中国でのプレイがあるっぽいので二ヶ月連続来日とかありそうですね。

 


Moby - Go (HI-LO Remix)

EDMではないですが。

世界がPokemon GOでクソ盛り上がる中、Pikachuという名のトラックをリリースしたこちらの方もめっちゃハマってるようです。フジロックくるんですよねー。

 

正直オリヘルだけ聞きに行きたいっす。初めてオリヘルに遭遇する人度肝抜かれそうですね。

都内来日しませんかねー。

 

 

と、まあこんな感じです。

個人的な感想として、ブームの推移的に、Bigroomは少々抑えめになったかと思いましたが、夏前に結構増えた印象です。ただし、どこのレーベルもここ2年くらいの感じとはちょっと違う路線探ってる感じがヒシヒシとBeatportから感じます。そもそもbeatportがヤバそうなのでね…

 

Spotifyがやっと日本に来るとのことで、やっとアカウント作れてサンクラのFree音源のダウンロードでアカウント認証あるの落とせるじゃねーかと。

 

秋までにはMix一本録りたいっすな…

前半戦のMVPは文句なしAxwell大先生。このクオリティ3連発ですからね。

 

SensationでAngello聞きたいけどフェスだらけで財布と口座が死ぬっつーの。

 

8月下旬サマソニ→9月上旬Sensation→9月中旬Ultra Japan。

殺す気かよ…

 

てなことで下半期のまとめは年末に!