解約したSoftBankのiPhone5sを即売ろうとしたら出来ずにやらかしてた件。

mineoへ乗り換えた、っつー話ですが、残ったiPhone5sを売っぱらおうと思ったら色々やらかした、というかやること足りてなかった、ので一応書いておきます。

 

まず、解約月に解約して乗り換えても、まだ端末を分割払いで支払い追えてないので、普通に売りに行こうとしても「ネットワーク利用制限」が掛かったままです。まずここでやらかしました。

 

次、ならばさっさと端末代支払い終えてしまおう、とググったところ

1・ソフトバンクショップ

2・電話でオペレーター処理

のふたつが出てきました。

faq.mb.softbank.jp

 

ただ、1は条件キツくて、普通に2を選択。と思ったら既に解約済みなので途中で跳ね返されます。マジか・・・

 

あと二回分の支払いが残っているので二ヶ月後まで待たねばならんとは・・・

 

その間に買取価格下落しちゃうっていう・・・

 

結論から申しますと、格安Simに乗り換えたい場合、端末代金分割で残ってる場合、即リリースするなら、契約中に、残金一括支払い手続きしておけ!ってことです。

 

現場からは以上です。