iPhone5s(SoftBank)からiPhone6に買い換えてmineoぶっ込んだ話。

ここ数日の体験談です。だらだら書きなぐります。読みさすさ0です。

 

かれこれiPhoneは3GSから4s→5sをSoftBankでやってきましたが、どんどん高性能化して値段も高くなる始末。もちろん高性能化を考えれば当然なんですけどね。

 

32GB使ってましたが、音楽買いまくるようになったので容量足りず、128GBが当然の選択肢として次回買い替えの最有力候補になりました。

 

ただ、日頃の用途を考えると

・電話あんまりしない

・最新機種(6s)じゃなくてもいい

・でも音楽用に容量は欲しい

・ランニングコストは下げたい

 

ってのが条件でして、そうなると

ガラケー+iPod touch128GB

ガラケー+iPhone5s解約touch化(モバイルルーターは持っているので)+iPod Classic中古でGET(160GB)

・いっそAndroidでSD拡張

 

ってのが最初の検討策でした。

 

ただ、最近MNVOも気になっていたので、じゃあどないやねんと思って調べたら、ランニングコストが悪くなさそう。

MNVOならdocomo系、と思って

ガジェットショット見てたら

mineo.jp

がキャンペーンやってるし。

音声回線と留守電つけて、500MBのプランで月2,000円くらい。

 

で、iPhone6も6sの発売で相場が下がってる。

 

じゃんぱら【中古&新品 スマホ・PC・デジタル家電の販売・買取】で調べてそのまま買いました。docomo、128GBのスペースグレイで約6万円前後のタマが揃ってる。5sまだ売ってないのでわかりませんが、20,000円前後で売れてくれれば実質40,000円+月額使用料で済む。もっとも、モバイルルーター(007z)運用なのでその分のコストは変わらんのですが、それでもMP3 プレイヤー分の上乗せも考えれば上々のコストダウン。

 

これしかねー、と思ってSoftBankが解約月なので即MNP

 

SoftBank Shop行ってMNP番号貰い、mineoのHPより申し込み。

 

解約&契約で3,240円×2、がちと痛めなのですが、それもランニングコストの削減と思えば。あ、mineoはAmazon

www.amazon.co.jp

こんなの売ってるので、時間がじっくりあれば初期コストちょっと下がります。

個人的には今回6ヶ月キャンペーンギリで申し込んだのでこれ使わなかったんですけども。

 

で、さくさく申し込んでiPhoneポチっていざ設定。

 

これが思いの他面倒でした。

 

まあ2年に一度しかしないのでそう簡単にいかないわけなんですけど。

 

復元が思ったほど上手く行かず、カメラロールがまるまる移行出来なかったのが失敗でした。ここに時間かけてもしょうがないとおもって無理くり移行しましたが、カメラロールからではないので、フォルダ分けしていたのも移行出来ず。元データは生きてるので写真自体はあるんですが。まあGoogle Photosがあるので、ほとんどの写真がそっちに収まってりゃいいか、という気がします。

 

iTunesでバックアップと暗号化のパス忘れて思わず死にかけました。iCloudよりもiTunes推奨派ですが、とちるとこちらでも面倒です。

 

で、復元してなんとか旧iPhoneにほぼ近づけて、各種アプリにログインしなおしてなんとか使える状態に。

 

みなさん、iTunesにバックアップ取るのは当然として、各種サービスのパスやIDはちゃんと保管・保存しましょうね。

 

SIM開通でmineoに電話しましたが、オペレーターの方に特に問題なく、さくさく進みました。開通(SoftBankからmineoへの切り替え)が1時間って言ってましたけど、試しに20分くらいで再起動したらあっさり認識しました。

 

で、5sをリセットかまして売れる状態にしてやっと終り。あとは売りに行くだけです。

ちなみに、売るための手順はこちらを参考にしました。

 

<完全初期化> iPhoneを売る前に行う4つのこと(アクティベーションもするなら) | iPhoneマイスター

 

 

とりあえず、一日6使って思ったことはデカい、っつーことです。

親指が短い自分にとって、5sはちょうどいい大きさでした。

もちろんデカいほうがブラウジングで圧倒的に良いのは知っていましたし、6+とも悩み、Androidなら今でもズルトラ買おうかなー、と思ったりもします。

が、やはり片手で扱えてなんぼかな、とも思います。あと時たまランニングしてNike+使うので、デカいと落としそう&重い、で大変そうだ、と思ったのも6にした決め手です。

新型iPod touch128GBなら5sとサイズ変わらず薄くなって手の収まりは最高なんですが、バッテリーが弱いのと、何かあった時にWi-Fiに頼らない通信が出来る方が、リスクマネジメントとしてあるべきかな、と思いました。

 

あとは壊れなければ・・・

 

まだまだこれから使っていかなきゃわかりませんが、とりまここ数日のMNPバタバタは終息しました。