今年の俺的ユナイテッド選手名鑑

【GK】

De Gea 

マドリーと歴史に残る泥仕合を繰り広げた上に残留させた守護神。2年連続クラブMVPあんなはした金で引きぬかれちゃたまらないっす。というわけで守護神に復帰してからは相変わらずの「残念そこはデ・ヘア」状態。山口蛍のアルパカ化が先日叫ばれましたが、あれの元ネタはデ・ヘアが先ですからね。ぶっちゃけ一時は諦めかけました。とは言え移籍自体がゼロになったわけじゃなさそうなので将来的に置いていくものは置いていって貰えれば。タイトルと移籍金ね。

 

Johnstone

デ・ヘアのとばっちりを受けてプレシーズンはゴールマウス守ってたジョンストン。悪くは無かったんですがね、あっさり愛弟子ロメロにやられちゃいました。ローンでゴネた疑惑もあったんですが流石に出て行かれると頭数的に困る。

 

Romero

デ・ヘアがゴネていたところに、かつての指揮官ファン・ハールの元へフリーで加入。ジョンストン差し置いてサクッと開幕戦のゴールマウスに立ちました。悪くは無いっす。とはいえ比べるのがデ・ヘアじゃそりゃ・・・。つっても英語でのコミュニケーションとかいきなりゴールマウスってのじゃそりゃ守りやすくはないわな。レスポンスは良いほうだと思います。近年問題ばかりのアルゼンチン人ですが、いいアルゼンチン人であることを願います。

 

 

 

【DF】

Darmian

加入即レギュラー。安定した守備、安定した守備、安定した守備。バレンシアと比べると一列前のマタとの連携は拙いですが、後ろはどんどこい状態。こんなに不安のないイタリア人見たこと無い(当社比)安定してる分、アホみたいにストロングポイント当てられなきゃマタちゃんが下がりすぎる必要が減るので良いお買い物でした。クロスなどの精度で貢献することは期待しませんが、まあその安心感安定感で今のところお釣りが。やっとお疲れでカードも溜まってきているのでリフレッシュ休暇行っておいで。

 

Jones

ブリント大先生のCBコンバートにより二番手に。と思ったら血栓系のトラブルで短期休暇。先日無事復帰しましたけどね。これ以上怪我とかやめてね。 Rojo コパのオフからディ・マリアと一緒に合流するはずがディ・マリアはバックレるし、こいつはパスポート更新しそこねて合流遅れるし、戻りゃ太ってるし。一時放出寸前まで行ったみたいですが、頭数も足らないくらい放出もしたのでとりあえず残留。出たと思ったら怪我。あーあーあー、アルゼンチン人ってやつあ・・・と全ユナイテッドサポが突っ込まずにはいられなかったという。

 

Smalling

別人28号。や、マジで。若者の万能形容詞「ヤバイ」をいくつ使っても足りないくらいヤバイ。お隣がブリント大先生のおかげなのか、いや、それだけじゃないはず。すげー落ち着いてるし、アプローチもしっかりしてるし、なんか凄い「見えて」ますね。テンパらなくなりました。これ書いている時点ではプレミアのCBじゃここまで一番のパフォーマンスだと思います。贔屓目抜いても冗談抜きで大覚醒。いかつい見た目ですけど声は割りと高めです。

 

Blind

みんな大好きブリント大先生。プレシーズンからCBやらされてそのままCBに。ぶっちゃけ守備時の不安はありますが、まあ基礎とか読みはしっかりしてるので、球際でちょっと読み違えてやらかしかける場面はちょこちょこありつつも、ビルドアップが去年よりマシになってるのはやっぱりこの人のおかげ。 今年もCH二枚潰されるとキツイんですが、それでも昨シーズンよりマシ。シュナイダリンやキャリックにまかせてスルスル上がっていくこともしばしば。ブラジルでファンペルシーへアシストしたロングパス一本は健在で、CBになってフッと空いた瞬間一発のパス狙ってます。既にそこから得た得点いくつか。スモーリングが安定&覚醒したのと、前が去年よりボール持てるので、収支で言えばお釣りが来てるといえますかね。とりあえず生え際は高く保ちつつもイケメン。お父さんの立場の方が危険水域。

 

Shaw

今期絶好調で、向かうところ対人では敵なしだったんですが、曲がっちゃいけない方向に脚が・・・。他のクラブの選手じゃ何度も見ましたが、自分の好きなクラブの選手でやっちゃうの生で見るのはショッキングでしたね・・・ 戦力的にかなりの痛手は間違いないので、冬に誰かしら獲るんでしょうか。そんなことより、彼が元通り以上になって帰ってくることを願ってやみません。ふつーにやってれば間違いなく今期のプレミアでベストのLSB候補。

 

Valencia

今期もDFにぶっ込んどきますか。昨シーズン、マタとエレーラとのユニットはいい感じでしたが、きっちり守れるSBを優先するファン・ハールはサクッとダルミアン優先。ぶっちゃけエレーラもスタメン確約でもないのでそこんところはまあ・・・。ダメなときでも脳筋カバーができりゃいいんですがそれすらできないときはひたすら叩かれます。そりゃ本職じゃないですからね。ゆーてゴリゴリ最終ラインまで縦に香車れるのもバレンシアだけなので。シーズン中盤までに調子アゲてくれればいいかな。

 

McNair

期待はされてます。期待もしてます。先輩たち支えつつ、ターンオーバー要因でもきっちりパフォーマンス残したいっすね。ブラケットがローン、エヴァンスが移籍で最終ラインじゃ唯一の生え抜きなので。基本物怖じ氏なさそうなんですが、時折緊張してるっぽくてやらかすプレイもちょうちょい。

 

 

【MF】

Lingard

プレシーズンはよさそうだったんですが、さすがにリーグ戦では出番がなさそうですね。かといってヤヌザイローンに出したので万が一のアタッカーは必要。ローンで経験積ませたい気持ちもありますし、ペレイラと比べてどうか、と言われると年齢的にもギリ。難しいっすな。

 

Mata

ここまで攻撃を牽引。消えてる時間が去年よりも減ってますね。若干薄くなりがちなつむじ付近はともかく、エレーラとバレンシアというユニットが今期一旦リセットになったことがどうなるかと思いましたが、うまーくやってます。決定機になんだかんだ絡むのは流石。

 

Carrick

昨シーズンその存在感がでかすぎて、怪我してから連勝が止まってしまうというキーマンっぷりを発揮(スタンドから)良くも悪くも誰が穴埋めつつターンオーバーせないかんのや、と嫌でも思い知らされました。とりあえずシュナイダリンとシュバインシュタイガーの「Sch〜」コンビとローテーション中。なんだかんだいい歳。たしか34。まあギグス見てりゃまだねえ・・・

 

Young

去年見事にその評価をひっくり返して信頼を勝ち取った男。ぶっちゃけメンフィス加入で便利屋扱いに拍車がかかってますが、出りゃちゃんと仕事しますからなあ。リヴァプール戦はめちゃしびれました。もはや職人として欠かせません。ショーちゃんの離脱でまたもSBも兼任。

 

Herrera

メンフィス加入で煽り受けつつ、ポジション掴んだと思ったらシンデレラ・ボーイ、マーシャルの加入でトップ下明け渡しちゃう系。とはいえ能力はきっちり示してますんで、出番がないわけじゃない・・・はず。もっと打ってけ打ってけ。ユニがちょっと大きめでぼっちゃんっぽい着こなしなのはもはや突っ込むまでもない。

 

Fellaini

NBのイベントで来日も果たした大怪獣。昨季最終節で退場したので3試合のサスペンションからスタートしました。おかげで出番は激減。とゆーても唯一無二のアフロアタックは健在。多分ビッグマッチの展開次第で後出しするんでしょうな。使いようが去年より問われます。去年はズマ当てられるか、二人がかりで抑えられるかしないと止まら無かったので。

 

Schneiderlin

ムッシュと同じアルザス系、ということでアーセナルが本気になったら獲れないかも、って思ったんですが難なくGET。完全に馴染んでる、というわけじゃないんですが、これといって大きな問題もなくあっさり淡々とボール刈ってます。都合当面の懸念はターンオーバー上における相方の問題。キャリックのほうが良いのか、シュバインシュタイガーの方がいいのか。とりあえずイケメンなのでキャリック、シュナイダリン、ブリント大先生と知的な中盤フェイスは男が見てもいいなあ、と思います。さりげなくHG枠。

 

Schweinsteiger

実際はもっとお安かった!と判明したファン・ハールの弟子。プレシーズンから開幕数試合まではプレイと判断が重かったんですが、一気にフィットした模様でプレイの精度も上がってますし、キャリックとは違ったボールの動かし方してるのでそのへんは新しいスパイスですね。Twitterとか割りと頻繁にやってるので、ファンとしてはありがたい。でもドイツW杯直前に加持さんぶっ壊したのは今も忘れない。てか加持何してんだろ?

 

Pereira

ヤヌザイが伸び悩んでこっち残したのもわかるわー、という。残留して何より。あとは経験ちょこちょこ積んで慣れてくれればね。とはいえ、同い歳のマーシャルがあれだけやってるのでインパクト薄まったのも否定はできん。

 

 

【FW】

Martial

超新星。そんなお笑いコンビいましたっけ?韓国のおにーちゃんたちでしたっけ?まあそれはさておき、移籍から初ゴールまで度肝しか抜いてない系19歳。 なんなんだ、なんだんだマーシャル。どこのメディアからもどのこ御意見番からも「馬鹿げた金額やな」とつっこまれまくってましたが、ゴールネット揺らす揺らす。完璧なナショナルダービーデビューをかました上で「マケダ再来」とか言われてたのも完全に払拭。課題とか言われてたポストプレイとかフィジカルとかでもそんなに苦労している様子なし。まず落ち着いてるし見えてるし。ボールタッチがメッシっぽいんですよね。なんつー19歳・・・。これから疲れとか対策とかされると思いますけど、既に奥さんも子どももいるので夜遊びしたりホテルん中で花火したり、ユースの選手にエアーガン撃ったりもしませんでしょうから、先が楽しみでしかありません。ウィルソン完全に置いて行かれちゃいました・・・。とりあえず英語がまだアレっぽいのでシュナイダリンとアフロに通訳してもらってるみたいですが、連携深まったらどうなっちゃうんですかね。

 

Rooney

主将でエースで過小評価されっぱなしの植毛。主将っぷりが板についてきている一方でおとなしくなりすぎ、丸くなった(主に頭付近)などなど言われてますが、どう考えても欠けちゃならん人ですわな。そりゃ子ども2人もいりゃ丸くなるって。代表でサー・ボビーのゴール数超えて、名実ともに英国最高のFWになったわけですが、クラブレベルでもアレだけのプレイエリアであの数字残し続けてるってことはもうちょい評価されてもねえ、と思います。ゆーて比べられるのがメッシとクリスティアーノとイブラじゃな・・・。スキラッチやコンテらと違って植毛しても別人になってないあたりの評価ももっと。考えすぎてプレイが増えすぎるとオーバーヒートするのと、PKが未だにぱっとしないのだけはもうちょいやりようがあるだろう感。

 

Memphis

ファン・ハールの弟子2。プレシーズンのときはルーニーと2トップで、これでもいいかな、と思いましたが、プレミアではそうもいかず、結局左WGへ。マーシャルがあれだけセレクションがいいので、そういう意味でも粗さと雑さが目立ちますな。とはいえまだ半年も経ってないですし、周りとの連携もまだまだっぽいので、この辺は勝点落としてない以上は見守るしかないっぽいっす。仕掛けるタイミングと状況判断がよくないのでミドルとクロス中心にしばらくはー、って感じですかね。なんだかんだ悪くても点獲ってたりするんですけどね。

 

Wilson

契約延長したはいいけど完全にマルシャルに置いて行かれちゃいましたな。とは言えFWも頭数いないのでいてもらわないと困るのも事実。いればローンで経験積んで欲しいんですが。