ペドロ移籍交渉に関するあれこれについて。

ペドロのチェルシーへの移籍が決まりましたね。

 

さて、この移籍に関しての報道があれこれしてますので色々とまとめてみたいと思います。

 

まずは時系列(日時はすっ飛ばします)(誤認があればご指摘ください)

 

  • ペドロが移籍を希望
  • ユナイテッドが交渉する構えを見せる
  • 移籍金額の具体的な報道が出始める
  • バルセロナはバイアウト満額でなければ放出はしないとの報道
  • ユナイテッドはバイアウト満額には届かないオファーを出す
  • ペドロとは別にニコラス・ガイタンの移籍交渉も報道は止まず
  • 交渉進展せず
  • プレミア開幕
  • ユナイテッド、内容は不十分ながらもプレミア2連勝
  • チェルシー、シティ相手にやらかす。二列目に新しい刺激が必要な具合に
  • ユナイテッド、CLも快勝
  • ユナイテッド25mユーロ+5mユーロのボーナス、チェルシー、28mユーロ+2mユーロのオファーを提示と報道される
  • ウッドワード、バルセロナへ向かい交渉へ
  • ファン・ハール「うまいこと勝ってるし、やっぱいらなくね?」。ペドロ、ファン・ハールによるスペイン人GKの扱いに不信感、との報道。セスク、モウリーニョ「こっちこっち」
  • 一気にチェルシー移籍濃厚報道が加速
  • チェルシーと契約

 

 

ってかんじですかね

 

なので、獲得最右翼にいたのはユナイテッドでしたが、最終的にはチェルシーが持っていった、ってことです。

 

ただし、気になる点がいくつかあって

  1. ペドロがユナイテッドを先に断ったのか
  2. ファン・ハールが先に降りたのか

ってところなんですね。ここの時系列がぶっちゃけ微妙なんです。

バルセロナのヴァルデスがユナイテッドで干されてるのはもはや事実ですが、彼とデ・ヘアの現状を考えたとか、ヴァルデスに電話したとかで不信がって先にお断りした、ってのは十分ありえます。そしてチェルシーにはチームメイトだったセスクがいますし、バルセロナにしてみてもオファー額はチェルシーの方がいい。交渉でユナイテッドが負けた、という見方の報道が結構されております。普通に考えてチェルシーの方がペドロにとってはリスク少ないですからね。

 

しかし、それと同時に「ファン・ハールのきまぐれ」とも報道されてまして、CL後にウッドワードが交渉まとめるためにバルセロナに乗り込んだとされてますが、ここ三試合でヤヌザイらの動きに満足したファン・ハールが、獲得レースから降りたとの報道があるのです。

 

どちらが先か、ほぼ同時か、によっていろいろと変わってくるのですが、ユナイテッドにとって、本気でペドロが欲しければ、要求30mユーロに対して25mユーロ+ボーナスでの満額で焦らすことはしなかった気がします。チェルシーとの差もたった3mユーロですし、本気で獲りに言っていたのであれば、そこでケチるようなことはしないはず。そんなに金に困ってるわけじゃありません。そういう意味では、ファン・ハールが優先せずに降りた、って方が筋は通るんですよね。もちろん、バルセロナに乗り込んだウッドワードが断られたって線も筋が通らないわけじゃないので、可能性としてはありますが。

 

オタメンディ然り、本気で欲しい選手なら、即キャッシュで決着付けに掛かってると思われるので、そうじゃない時は取り逃したというよりも、そこまで優先してる選手じゃない、って見方の方が筋が通ります。キャッシュ積むだけの競争で負けたことあんまり記憶に無いですからね。

 

ペドロに関しては、BOX内に侵入していけるウィングとして、ウィングからゴールへ意欲のある、ルーニーをサポート出来る選手、として見てみたい気もしましたが、タイプの違いはあれど、ウィングに配置できる選手は頭数揃っているのです。

 

メンフィス、ヤヌザイ、マタ、リンガード、ペレイラバレンシア、ヤング。これにペドロも入れると流石に過剰で、誰かをレンタルに出さないと頭数の収支があいません。

 

ファン・ハールはまだまだ満足はしていないようですが、レンタルの噂もあったヤヌザイの出来に期待を寄せているようで、ここ2試合先発させてます(なのでレンタルも無し)ペレイラもプレシーズン積極的に起用されて結果も出してますし、リンガードも悪くありませんでした。

 

二列目に関して以前から「スピードが足りない(多分マタあたりのこと)」とも言ってまして、ペドロから降りたあとに、マネにオファーを出した、と報道されるのも、おそらくその辺りなのだろうと思います。いないタイプの飛び道具として、二列目に快速アタッカーが欲しい、というのは理解できます。

 

ここ2日くらいでガイタンへの話も具体化しなかったら多分無しでしょう。

前線で本気で欲しいのは「非売品」のミュラーだけです。CFが足らねえ足らねえ言われてますけど、CLでチチャリート使いましたし、多分そのままいくかと思われます。オプションでの2トップは、ルーニーチチャリート、ウィルソン、メンフィス、フェライニ一列上げ、でやりくりするものかと。

 

個人的には筋の通らない報道が多いのでまとめてみました。

オタメンディについても書いたほうがいいんかなこれ・・・