読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更選手名鑑 マンチェスター・ユナイテッド編 MF・FW部門

 


今更選手名鑑 マンチェスター・ユナイテッド編 GK・DF部門 - ☆★でぃーびーせぶんのブログ★☆

引き続き前の方の人たちを。

 

あ、


we gotta dig it up somehow, yeah, yeah.

ここの人のオマージュです。

 

MF部門

7. Ángel Di María

マリア様は見てなかった。最初は良かったんですけどね。徐々にプレイのチョイスが悪く持ち腐れ感半端ないです。なんでもできちゃうので、ドリブルにチャンスメイクにパスにシュートにクロスに、なんでもありでしたが徐々下降線。W杯から考えたら身体が今一番キツイのかも。
いかんせんチームの土台がしっかりしてないので負担も半端無いと思いますが、基本好きに広いスペースで活かしてあげたいですね。で中盤でボール持ったら一番怖いに人になってくれないと。細い体でハードワークする姿は本当にユナイテッドでは、というかプレミアウケ抜群要素ですからみんなあんまり責めませんけどね。最近強引すぎてロストする場所が悪すぎます。みんなディ・マリアのサポートに走らない上に取られること想定してないのでマジでカウンターが危険すぎます。3月乗り越えて4月に凶器になってくれれば今年は御の字ですわ。

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/07/01/article-2676839-1F4F240100000578-270_638x717.jpg

誰がスター・トレックや!

 

8. Juan Mata

アンチ・モウリーニョや!のマタちゃん。消えてたと思ったらフラっとBOXに侵入してサクッと点獲るんですよねー。いや、優先する仕事そこちゃうでと。最近エレーラの好調に押されて出番少なめですけどね。相手次第ではスペイン人同士エレーラと息のあったパス交換が割りといいと思うんですけど、まあ前線も後ろも固まらないのでこの人も固まりません。そこはどっちかじゃなくてユニットで使うべきじゃないかLvG。え?中盤の守備?砕け散れ!
出場時間考慮しなきゃRvP様とルーニー@ゴールセレブレーションで頭叩くなよ貴重な(ryの10点ずつに並んで5点です。やっぱりルーニーの後ろで見たいですなあ。まあ汎用性無いからなんですけどね。良さそうな人柄のせいかあんまり直で叩かれない。

http://www.fifa.com/imgml/tournament/confederationscup2013/players/xl/267811.png

顔の系統はルーニーと同じに見えるんだよねいつも。

 

 

16. Michael Carrick

普通に金融街にいそう。赤毛氏や胸毛氏などという名だたるOBから「過小評価されすぎじゃね?」と言われる人。今年もやりましたCB。あの酷かった序盤では一番まともなCBでしたよキャリック(泣きたい)CBやってる時には、「あ、ダメだこれ。」と綺麗さっぱり粘らないといいますか、極力出来ないことはしない徹底っぷり(だって本職じゃないから精一杯のできることを感)が最高にベテランです。さすがに加齢で徐々に無理がきかない身体になってまして今シーズンはお休み多め。ブリントと組ませてまともなビルドアップが見たいと思ったら大抵どっちか怪我してる、というサポ泣かせ。

tkqさんがブログでフロンターレの3バックネタにしてたけど、こちとらけが人だらけの時に、フレッチャー、キャリック、エブラの3バック見てるからそんなに驚か(程度が違う)やっぱりいないとビルドアップ死んじゃうので早く戻ってきてー(脳筋バックス陣を見つつ)

http://www.manutd.com/sitecore/shell/~/media/C2A43E654FB14AA5A68A4D3357ABAFEA.ashx?w=240&h=311&rgn=0,276,1763,2561

 

 

17. Daley Blind

W杯でそのオールラウンダーっぷりを見せつけたと思ったら案の定引き抜いてきたイケメン。賢い、従順(LvGに)、万能、まさにアヤックス育ち。お陰で前線がファイヤーアタックフォーメーションなのに、その後ろにワンボラで配置され労働基準法違反もののエリアを担当させられてました。ただ、ビルドアップ任せっきりにするとちょっと怪しいので、早くキャリック復帰が待ち遠しい。

エレーラとは今のところマッチしてる感じなさそうなので、アフロかキャリックの横に置きたいですな。リーグ戦で過労死するかと思ったら代表戦で膝やったと聴いたときには今シーズン終わったと思ったくらい。バイトならシフトの穴埋めしすぎて時給上げてやりたい。

http://i1334.photobucket.com/albums/w659/Dutchy1992/L_Men_s_Health_Daley_Blind_8_zpsdb10a04f.jpg

オランダ人だけど俺の中ではスウェーデンのEDM DJっぽい印象。ミルナーよりPioneer CDJが似合うだろう(そうじゃない)

 

 

 

18. Ashley Young

今シーズン一番頑張ってる人ランキングトップかもしれん。

昨シーズンまでボロクソに叩いておりましたが、今シーズン、人がいなさすぎてLSBやらWBやらやらされてかなり献身的に走ってる。一生懸命なだけで質がともなったプレイじゃないこともしばしばあるのですが、あのヤングが守備に必死になってる姿を見るだけ「そりゃあ驚くぜ。神奈川の奴なら誰だってな……!!」(CV:牧紳一

アリバイ守備じゃないですからね。んでもって、ドリブルもキレがあるのでいい感じです。ハードワークするといいことある教に入信(バレンシアも入信してる)。自分でサポートに走ったり無駄オーバーラップ仕掛けたりとオフ・ザ・ボールの動きがかなりマシになりました。相乗効果か球離れも改善。

それでも高いと言われてるお給料分のお仕事はもうちょっと足りない。噂されるお金額が正しければFWの3大高級車を除いてディ・マリアとマタの次にもらってます。

http://img.uefa.com/imgml/TP/players/14/2012/324x324/106602.jpg

 

 

21. Ander Herrera

ファギー時代から欲しがってた人。結局どこが適正ポジションなのか未だにはっきりせん。ミドルはいいものあるしそこそこ走れるので前目で使えばいい気もするけど、そのポジション激烈なんですよね。と三列目で使われてたりしますけど、そうすると飛び出しが少なすぎたり、極端にシュート狙わなくなっちゃったりでうーむ。

ビルドアップがお世辞にも上手いとは言えないのでどうつかったらいいものやら。マタとのセットだと思うんですけどね(守備に目をそむけつつ)連動して守ることは今のところ出来てません。とりあえず、自分の前にあるボール潰しには行けますけど、カバーリングとか・・・まあしょうがない。賢さとふてぶてしさがもうちょい欲しいかな。ふてぶてしさはフェライニ@肘が当たるのは俺がデカイから仕方ない、から学んでください。

https://pbs.twimg.com/media/B_GZCyaW8AA6VjH.jpg

仲良しすぎるスペイン人二人。
掛かった移籍金 左€36m、右£37m(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 

 

25. Antonio Valencia
いつの間にかRSBが板についてきた人。まあ元々WB気質たっぷりでしたからね。

なんてったってスペースあってなんぼの人なのでポゼッションって最高に相性悪いw去年はモイーズクロス製造工場長としてもキレがいまいちでクロスの精度は酷かったし。やっぱりカウンターあってなんぼです。あ、基本低くて速いクロス入れてもらえればいいっす。あと時々シュート狙ってもいいと思います。

基本的に鉄人なので少々の無茶ぶりには応えてくれますが、オフ・ザ・ボールの守備は本職じゃないのでアレなところもしばしば(ポジショニングがおかしくてマークする人見えてないことも多数)と言っても暫くSBやらされてきたので少なくはなってきてます。逆サイドからのクロスとかちょいちょいマーク外してるのだけどうにかしてもらえればもう文句は言いません。

前線がコロコロ変わるので、誰とうまいことやっていけばいいのかよくわかっておりませんが、とりあえずディ・マリアと上手くいってないのは間違いないようです。でも黙々と上下動しております。今のところヤヌザイとはいい関係っぽいのでその調子でお願いします。

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSF13oolvPMatQme2xarU3f37s4v-BcXq9BSVFwZnf8SkxX0_t5DQ

お隣のナバスと同じく基本縦の香車っぷり。だって左足が(ry

 

 

31. Marouane Fellaini

大怪獣。普通に移籍させて移籍の収支合わせようと思ったら怪我で残って・・・・良かった。ホント良かった。肘?んなもん俺がデカイからしゃーないやんけと、ふてぶてしく言って許されるのはたぶんフェライニクラウチ@偽名はジョンソンだよ!だけ(カードはもらう)

気がつけばLvGがうまいこと使ってるので普通にストロングポイントです。

言われりゃおとなしく中盤のそこで黙々と潰し屋になったり、前線で黙々とハイボール収めたり、やっぱりテクニックとか無効化するんだな、って思います。中盤でふらふらしてますが、周りがわかってて緊張感高まるので、無駄に形が破綻しないというキャラ。破綻しかけてもパワーで解決します(主にブリント大先生が後見人)

オプションで使ってもいいし、先発で使ってもいい。年末にいなかったときはガクッと勝てなかったのでやっぱりストロングポイントとして優秀ですわ。

普通にファルカオの5倍くらいボール収まるのでもっと使ってもいいと思うよ!

てかプレミアで競り合ってまともに勝負できる人ほんとに数名しかいないので。

http://images.dailystar-uk.co.uk/dynamic/58/photos/499000/620x/87499.jpg

ルーニーに分けてあげたいその(ry

 

 

 

11. Adnan Januzaj

Nando’s俺も旅行で行ったけど悪くないよね。

次世代型ライアン・ギグスとして11番背負わせたんで逃がしません。お陰でベルギーコネクションからなんか若い子取ってこれたみたい。まあアントワープごゴニョゴニョしてた時のネットワークがあるからなのかな。

さておき、去年デビューして一気に香川に格の違いを見せちゃった天才。終盤壁にぶち当たってましたが、持ってるものは間違いないので、ふてぶてしさは赤毛さんくらいに、チャンスメイクは胸毛コーチくらいに、クロスの精度はベッカムさんくらいに、決定力と強引さはクリスティアーノさんくらいになってもらえれば(遠い目)

まだ二十歳だけどルーニークリスティアーノの成長見てるのでそろそろガンガングイグイ来てもいいよね。開幕してから暫くノッてませんでしたが、さすがにLvGも才能の凄さを察知したっぽいので、うまいことやってください。ファギーに最後に育てて欲しかったなあと思ったりもする。

ディ・マリアは良いお手本なのでサクッと超えてもらえればいいと思います(いや、割りと本気で)

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTNlbBrrd4XRyJdbfgnBLOuDBUBWTnZHcOZrsxNwy200euJ4OEu

時々カルキンっぽく見えたりなかったり

 

 

22. Nick Powell

レスターにお貸し出ししてたと思ったら戻ってきてたでござる。

まあ多分ユナイテッドでチャンスはないので来期にさよならですかね。ミドルがいいんだけどウィガンでCFやらされてたり。せめてギブソンくらいミドルがわかりやすければねえ・・・

http://img.thesun.co.uk/aidemitlum/archive/01546/ger_1546478a.jpg

ああ、懐かしい(遠い目)

 

 

44. Andreas Pereira

ベルギー生まれ、PSV育ち、ユナイテッドでデビューしそうだけどブラジル代表選択という、ヤヌザイと同じくらいごちゃごちゃな人。第二のポグバ濃厚(悲劇)

まあそら出場機会もらったほうがええわな、といきなり移籍したポグバがアレだけやれてるとおんなじコース辿りそう。ローンは?ねえレンタルは?と思いますけどなんとかしてください・・・。競合多数もファギーが直で口説いてきた人材です。

http://www.manutd.com/sitecore/shell/~/media/F9FAB5A7E2454267BAE49A760606E6CD.ashx?w=240&h=311&rgn=0,0,1600,2075

 

 

 

FW部門

9. Falcao

ザ・期待はずれ。いや、擁護と弁解の余地はたくさんあるんだけど、こうもボールが収まらんのかと・・・。献身的にボール追いかけるのは郷に入りては郷に従えでいいんですけど、楔で入ったボールがこれほどまでに収まらないと話にならん・・・。
最も、スペースに出す、横からのボールに死ぬほど強い、って話だったのに、そのボールがこねえよ!って言われたらそれまでなんですけどね・・・。

外から「ルーニーRvPファルカオてwww」とネタにされますけど、これはみんなの知ってるファルカオじゃない。多分ファルカオの革を被ったアンデルソンも移籍前に大怪我して別人になっちゃっいましたがファルカオもそうなんですかね・・・そろそろ同じパターンでボールロストするの減らさないとお買い上げしないでしょう。てかもうしないと思いますけど。

怪我もあったけど半年で馴染む目処が立たんとなあ・・・。競り合っても収まらないのにデ・ヘアがバックパスから仕方なく蹴ったハイボールが来るのは同情する。

もうちょっとクロスなりスペースへのパスなり活かしてやりたいものですが、いかんせんチームも固まってないので難しいでしょうね。RvPの調子もアレで相性もアレなところが一番とばっちりな気もする。孤立させないようにディ・マリアといいユニットになってくれるかと思ったらディ・マリアの調子が落ちるに連れてあんまり合ってない・・・

http://www.goolfm.net/wp-content/uploads/2015/03/falcao.jpg

お給料高いのはモナコの税制のせいだな

 

 

10. Wayne Rooney

泥泥の調整役を引き受けたキャプテン。

リオとか兄貴分が消えて、主将の役割を引き受けた10番。ストレスで頭上は平気なんですかね?と思いましたがそれなりな模様。

中盤もまんざらじゃねえなとかいう使われ方してますけど、ごまかしが効くだけでやっぱり適正はCFでしょう。サイドチェンジとかはどこにいてもうまいんですけど、楔からの前向くターンが下手なので、舐めた相手が前から来ると中盤では苦戦します。

周りが汎用性なさすぎるので、調整役としてどこでもやらされてますけど、みんなが思うほどそんなに器用じゃないです。基本やっぱりやること絞って仕事させるほうが一番いいと思うんですが、それをさせてあげられる人材をフロントが買ってこないという。なんだかんだでここまで10点なので、RvPいないうちにそのまま前でいいと思うんですよね。活かすより活かされるほうがいいと思います。スカッド見ててもこれ書いてても無理そうですけど。

http://static.sportskeeda.com/wp-content/uploads/2015/02/fgg-1424977839.jpg

なんだかんだで一番頼りになるっちゃなる人。もうちょっと支配力的ななにか出せるといいんだけどね。おとなしくなったけど凄みも減った気がするのはまあ・・・どこにいてもゴール狙わないと怖さ出ないよ!

 

 

20. Robin van Persie

点は獲るんだけどねー。球離れが最高に悪いんですよね今年。せめてルーニーと前線で2トップ組めばちょっとは改善するんですかね。あと消えてる時間が後ろのせいもあるんですけど今年長すぎ。の割にLvGはやっぱり使っちゃうんですよね(ここまでルーニーより出てるしリーグ戦は出れば全部先発)気持ちはわからんでもないけど。ファルカオと組んでも基本ピン芸を貫くので相手は怖くない怖くない。それが改善してユニットにならんもんか使ってたんですけどねみんな揃った年末。どうにかならんのかロビン・・・

http://www.futaa.com//images/350x300/65130761RVP.jpg

ブラジルで燃え尽きた疑惑もあるのですが、コンディション的にも下降線っぽいのでどうにかせねば。

 

 

 

49. James Wilson

LvG「ウィルソン>>>>>>>>>>>>>>>>>ウェルベックやな。」

ってことでこちらに切り替えました。まあウェルベックは代表ならそこそこ点とってるし、移籍してから暫く好調みたいでしたけど今は(ry

ルーニーは後ろですけど、基本序列は3大高級車の次。走るし、速いし、めげないのでもうちょっとスペースに出してあげましょうよ後ろの人たち。うまいこと自分の良さを出しつつ、3大高級車のいいところいっぱい学んで、スパーズさんちのケイン君くらいにブレイクしないものかと。LvGさんにはヤヌザイとウィルソンを育ててもらわないかんのです。同じ名前の選手がオールダムにいるよ。

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2014/12/02/23ACFF3700000578-0-image-1_1417555676437.jpg

 

しかしフレッチャーとモイーズ足して2で割った顔してるなあとつくづく(当社比)

 

 

LvGについて書くと偉いことになるのでスルーします。まずはプレーモデルとかの前にユニット固めてくれ・・・