映画「海月姫」見てきた。キャスト勝ちであった。


映画『海月姫』予告編 - YouTube

 

原作読んでるので気になって。

 結論から言うと良かったです。

 

最近やたらめったら漫画原作のドラマとかありますけど、まあ脚本家がオリジナル作るのめんどくさいし、原作ファンは固定客だし、Win-Winじゃね?的なアレが目立ちますが、その反面、キャストの人選ミスると暴動ですよ。おい誰だ黒執事の剛力の悪口を言う(ry

 

まあ原作が売れるほどそういう時のアンチパワーは凄まじくなるんですが、逆に演技はともかく見た目がけっこう近ければ失敗は無い気もします。この手の大成功といえば「のだめカンタービレ」でしょう。

 

個人的にも原作とドラマ、映画まで全部見ました。嘘か真か千秋を岡田准一でやる話があったとかなかったとかですが断ったって話があって大正解だと思いましたよ。

 

で、今回の海月姫

 

キャストが発表になったとき、尼〜ずはビジュアル完璧だな、と思ったんですが、ギャップで他がいまいちに見えてしまいました。が、観て不満ゼロ。みなさんほぼ完璧にキャラこなしてました。

 

見た目のシンクロ率で行けばまやや太田莉菜にMVPですかね。完璧です。アジアン馬場園もほぼパーフェクト。のだめ上野樹里と肩を並べるキャラ憑依でした。原作のテンションと勢いを再現していると言ってもいいです。

 

 

しかしまあ菅田将暉くん、脚めっちゃきれー。最初スクリーンに出てきた時、声はそら男ですし喉仏フルスロットルだから気になったんですけど、まあ15分もすれば気にならなくなり、眼のキツイギャルが好みな野郎なら、その辺の女より菅田くん選びそうな勢いでした。気がつけば役に合わせて身体絞りすぎてたっていうみたいなんで恐ろしいわ役者。

 

ホットロード観てないので、能年ちゃんはあまちゃんが抜け切らないんですが、あまちゃんとあまり変わらない気が。つっても月海ちゃんでしたよ、ちゃんと。

 

都合上、総理大臣は出てこないんですけど、平泉成速水もこみち片瀬那奈なんかも相当いい味出してます。ああ、しゅうしゅうこと長谷川博己もいい感じでしたし、ちゃっかり東村アキコ本人3.4回カメオでドン小西と映ってるし。

 

ぶっちゃけセカオワが好みでは無いのですが、世界観はあっていたかなと思います。エンディングはともかく劇中は一曲で良かったと思うけど。

 

原作映画にありがちなテンポとエピソードの取捨選択ですが、これが非常に良かった。

よく、原作好きが「あのエピソードは絶対に入れるべきだった!」とか吐かす(俺もよくやる)ことありますけど、これに限ってはほとんど感じなかったですね。トントン進んでいってよかったと思います。オチでインドネタ使うあたり、締め方も悪くない。

 

このくらい原作に忠実にやっていただけると完成度は素晴らしく高くなるのだなと思います。と、言っても先に挙げたように、基本的に原作を見ている人が対象ですので、原作未読、アニメ未観の人が観るとは思えません。ですが原作に触れた人であれば満足度は低くない出来に仕上がってると思えます。

 

上から目線のレビューでしたが以上こんなところです。