【2014年に買ったEDMでどストライクだったものを上げていくエントリ】 #EDM

はい。

 

タイトルどおりです。

 

一応2014年リリースのものを中心に上げていきますが、多少前のもあるかもしれません。買ってからiTunesに打ち込んだ順なのでリリース年までは考えずにピックアップしていこうかと思います。細かいことは気にせずに:)

 

 


MAKJ & Henry Fong - Encore (Original Mix) - YouTube

 

MAKJ知ったのはこれが初めてでした。んでもっていきなりドツボ。裏箔で入るので嫌でも耳に残ります。

 


Marc Benjamin - Riser (Original Mix) - YouTube

 

これもツボでした。ただし彼のトラックはコレ以降も結構似たり寄ったり感が強いかなと思います。なかでもコレが一番のようでBeatportでも彼のベストセラーです。

 


Showtek - We Like To Party (Original Mix) - YouTube

 

みんな大好きShowtek。Mashupにもたくさん使われてたし、まあ聞けばコレだってわかるAnthemでしたよね。

 


Deniz Koyu - Ruby (Original Mix) - YouTube

 

Deniz Koyuはほんとにオオトリじゃないけどそこまで持っていくのにちょうどいいトラックつくるのほんとに上手い。

 


Borgeous - Invincible (Original Mix) - YouTube

 

ドロップ前のヴォーカルからドロップまでが素晴らしい。

 


Showtek & Justin Prime ft. Matthew Koma ...

 

これも上記と同じく。先日Justin Prime見にageHaまで行きましたが、オリジナルよりもKryderのRemixのほうが好きですね。これで一気にKryder好きになります。まあその上Matthew Komaですから外すわけがない。一応Lazy Rich Remixも買いましたけど。個人的な2014年リリースでは五本の指に入りますね。

 


Kaskade & Swanky Tunes feat. Lights - No One ...

なんかいろんな大物が絡んでますけど、良いバランスに仕上がってます。

 


Avicii - Addicted To You (SICK INDIVIDUALS Remix ...

カントリー色強めなAviciiを思いっきりヨーロッパEDMオランダ風味にに味付けしたという。

 


Armin van Buuren - Ping Pong (Original Mix) - YouTube

Trance界の大物がEDMに殴りこんできたらこうなりました。まあEDMのくくりもざっくり言うとアレなんですけどいわゆるTranceじゃなくてこういうのね、的な。みんなでハンズアップして手を左右に振らされまくったという。Remix二曲もハズレのない素晴らしいAnthemでした。2014年のEDMを代表する一曲であることは間違いありません。Martin GarrixもこれうまいことMashupしてましたね。


Armin van Buuren - Ping Pong (Kryder & Tom Staar ...


Armin van Buuren - Ping Pong (Hardwell Remix ...

 


Bingo Players - Knock You Out (Original Mix ...

 

切ない系EDMでは2014年屈指。HardwellのRemixはもうちょっとAnthemチックなんで使い方しだい。

 


Calvin Harris - Summer - YouTube

 

世界のCalvin Harris。今年も恐ろしいほどのAnthemを生み出しましたな。本当にEDMとPopの要素のバランスが素晴らしい。個人的にはTiestoよりもHarrisに来て欲しいかな、日本に。偉い稼いでるので格安で来てくれませんかね…もうどんだけ稼いでんねんと。

 


Fatboy Slim presents: Gregor Salto Ft Saxsymbol ...


Gregor Salto - Samba Do Mundo (Fatboy Slim ...

 

ブラジルワールドカップもあったのでこういう曲が沢山出てきましたけど中でもまあこれですかねー。


TJR & VINAI - Bounce Generation (Original Mix ...

バウンスといえばコレ。


Merk & Kremont - Amen (Original Mix) - YouTube

 

これもドロップ前後が素晴らしい。


Junior Jack - Thrill Me (New_ID Remix) - YouTube

 

ハウシーなのがツボで。

 


Coldplay - A Sky Full Of Stars (Hardwell Remix ...

ColdplayオフィシャルのRemixが外れるわけが無いですよね。もはや卑怯。

 


Dimitri Vegas & Like Mike, Diplo & Fatboy Slim feat ...

 

これもブラジルの名残

 


Steve Angello Vs Dimitri Vangelis & Wyman ...

 

2014のベストと言ってもいいんじゃないでしょうか。ゴリゴリのEDMよりもSwedishな彼らのほうが心地いいです。心にくるEDMはこっちですかね。なんでこんなにたくさんのツボな人たちが出てくるんですかねスウェーデンって国は。Swedishな三人は解散しても日本にやってきてくれました。個人的には二日目のAxwellとIngrossoしか体感してないんですけど今となってはAngelloもと後悔してます。いやー何度聞いてもやばい。DVLMよりこっちのDimitriのほうがツボ。

 


David Guetta - Lovers On The Sun (Stadiumx remix ...

 

オリジナルはアメリカのPopチャート向けですがこっちはクラブやフェスで向け。

Guettaはやっとこっちに少し戻ってきた感じがしました。といってもメインはやっぱりUSなのかなと。

 


Michael Jackson - Slave to the Rhythm - Audien ...

 

MJをRemixするのは卑怯だとあらためて感じました。


Alesso - Tear The Roof Up (Audio) - YouTube

 

Live Setの頭に大体これが使われるんですが、定番すぎてイントロからの煽りで我慢汁垂れ流し状態。Ultra Japan二日目、暗くなってきて大トリのAxwell /\Ingrossoの前のAlessoだったんですがもうアドレナリンとドーパミン出まくりでやばかったですね。今年一番興奮した瞬間だったかな。


Alesso - Live at Ultra Music Festival Japan Liveset ...

 

これ見てこの場所にいなかったことを後悔した人もたくさんいたと思いますが、彼のSetを生で体感するだけでも一日10,000円以上払う価値はあると思います。

 

イケメンで若くて、Anthem出しまくりとかもう非の打ち所がねえっていう。プロデューサーとしてもDJとしてもハイレベルすぎてDJMagはもっと評価しやがれと。好みの問題だと思いますがHardwellよりAlessoのほうが好きです。Hardwellもほんといいにーちゃん感丸出しなのはUltraでわかりましたけどw

 

 


MAKJ & M35 - GO (Showtek Edit) - YouTube

 

ShowtekとMakjが組んだらそらこんな曲だろうなっていうのがまんま期待を裏切らずに出てきました。お見事です。

 


Dimitri Vangelis & Wyman - ID2 (Original Mix ...

 

またです。また彼らです。Paybackだけに飽き足りません。

ぶっちゃけAngelloがなんかでかけてたのを聞いてドツボでした。ドロップ前後が神がかってます。いろんなヴォーカルぶち込んでもたいていオッケー。個人的2014年五本の指の一つです。

 


Still Young - Midnight (Original Mix) - YouTube

 

たしか未だに正確な正体は不明。んでもってこれかよ。SIZEはほんとうにアホみたいな新人ぶち込んでくるな全く。これもAngelloが使っててドツボですよ。もうね、PaybackからID2につないでこれを締めに持ってくるただ繋いだだけのMixを自分で作って聞いてても脳内麻薬出っぱなしですからね。やばいですわコレ。

 


David Guetta & Showtek - Bad ft. Vassy (Official ...

これもアホみたいにいたるところでかかってましたね。Ultra二日目でもアホみたいにいろんなとっから聞こえてきました。さすがですなあ。てかすげえなShowtek。アメリカ人も多分大好きな感じなので、たぶんどこで使ってもはずさないでしょう。

 


Deniz Koyu vs twoloud - Goin Down (Original Mix ...

 

若干沖縄風味ナ感じがするの僕だけですかね。

Ryukyudisko感といいますか。またしてもDeniz Koyu。これもAngelloから。


Rune RK - Calabria (Firebeatz Remix) - YouTube

 

こんなん卑怯ですわ。


Alex Gaudino Feat. Christal Waters - Destination ...

 

これ聞いたことある人ならね。

 


Mako - Our Story (Thomas Newson Remix) [Cover ...

Our Story自体ヒットなんですが、Remixもなかなかでしてコレが個人的には一番好きですね。

 


The Chainsmokers - "Kanye feat. sirenXX (Steve ...

Aokiさん、たまにこういうの意図的にぶち込んでくるんで好きです。

 


Afrojack & Steve Aoki feat. Bonnie McKee ...

 

Dim Mak感が強いAokiさんですがこういうのはUltraから。好きです。

 

 


Alesso - Heroes (we could be) ft. Tove Lo - YouTube

 

これもUltra Japanでかかってました。つーか歌ってくれってAlessoが前の日からアピールしてましたが日本じゃやっぱりシンガロングできませんでしたねwクラブ言ってもよっぽどの曲じゃないと日本人はシンガロング出来ません。ちょっと萎える瞬間ですね。難しい単語じゃないんですけどもw

 

で、年末リリースのこのRemixが2014年を締めくくる個人的五本の指に入る曲の一つになりました。


Alesso ft. Tove Lo - Heroes (Hard Rock Sofa ...

 

Hard Rock Sofaすげー

 


Calvin Harris - Blame (Audio) ft. John Newman - YouTube

 

Calvin Harris、これもまた年末にやってくれた系の。

 

 

 

こんなところでしょうかね。

Swedishバンザイです。

2015年はどんな感じなんでしょうか。各大物がアルバム制作中とのことですから新たなAnthemの登場を期待するしかありません。

 

日本人EDMDJ/プロデューサーの皆様、曲作ってください。絶対量が少なすぎると思います。