「夕空のクライフイズム」がマニアックで面白い上に雨ちゃんが可愛くて中村憲剛をネタにする着眼点が素晴らしい件。 #マンガ

 

夕空のクライフイズム 1 (ビッグコミックス)

夕空のクライフイズム 1 (ビッグコミックス)

 

 はいおもしろーい。

 手原和憲といえば「ミル」

 

ミル(1) (ビッグコミックス)

ミル(1) (ビッグコミックス)

 

 そういやコミックで読んだことねえや。

 

最近はちょこちょこサッカーものの読み切りというか短編を連載してましたね。

 

68m: 手原和憲 高校サッカー短編集 (ビッグコミックス)

68m: 手原和憲 高校サッカー短編集 (ビッグコミックス)

 

 

で、まあ連載が始まったのが「夕空のクライフイズム

タイトルの通りクライフイズムというかクライフ成分が非常に濃いのですが、サカヲタのポイントを抑えつつライトに仕上げるところは仕上げているので、読みやすいですね。

 

実際の選手を描くときにちょこちょこネタにしたり、本棚とか見ると本のタイトルがネタだったり小ネタというか細かいスパイスも効いていて個人的には好きです。特にエントリにも上げた中村憲剛をネタにする具合はフロサポの自分にとってはドストライクでしたw。いやー笑った。

 

おまけページで背番号14について語るんですが「麻生の〇〇王」ってwwwいやーそんなネタ通じるの一部ですわ一部wこれは漫喫やネットカフェ、書店でお買い求めになって確認して下さい。

 

まあサッカーマンガも野球漫画も、スポーツマンガは今も昔も多数あるわけですが、中でも王道モノ(ジャンプとかマガジンとかサンデーとかの少年誌)とは違って青年誌ではちとマニアックな視点じゃないとやっぱり面白くありません。まあジャイキリは王道っぽいんですが。

 

そういう意味では「フットボールネーション」もマニアックですね。

 

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)

 

 

まあ読め。

 

しかしまあ主人公が弱々しく、ヒロインがいきなり一巻目の表紙ですからねw雨ちゃんとその太ももは正義ですが。