読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【オススメ】ランニング中のNike+ RunningとMixcloudのAppがとっても相性バッチリな件。 #iPhone #Running #App

ランニングとか運動中に音楽が無いとどうしようもない連中必見(知ってたらすんません)一応iPhone環境での話です(Androidでもたぶんいけると思いますが保証はしません)

Nike+ Running

Nike+ Running

  • Nike, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

Mixcloud - Radio & DJ mixes

Mixcloud - Radio & DJ mixes

  • Mixcloud
  • ミュージック
  • 無料

 

僕は割りと音楽があっても無くても走ったり漕いだり(エアロバイクを)出来るんですが、それでも飽きちゃうのでやっぱりそういう時は頼らざるを得ません。

 

元々飽きっぽいので止めないための対策は必須です。でNike +使ってやる気出してるんですけど。

 

そんな中、自分で作ったMixとかiPhoneにぶっこんで聴いてたんですよ。

 

140307Mix by Db7cr on Mixcloud

 

 ご宣伝です。

 

基本的には走ってる時にクラシックなど聞く気にはならんのでやっぱりアップテンポな曲がメイン。となればまあクラブミュージックですわ。

 

まあしかし限度が(数的な)問題が出てきたのでどうしようかと思ってたんです。

世の中見るとYoutubeでもニコニコでも素人玄人問わずロングMixって落ちてるんですけど、探すのいちいち面倒。

 

 昔はPodcastとか使ってたんですけどソースに限界があることに気が付きまして、はじめはSoundcloudでもいいかなと思ってたんです。実際Soundcloudでもいいんですが、一曲とかサンプルとか短い曲とMixがごっちゃなんですね。なのでランニングの最中に聞く長さのものを探すのがめんどい。

 

となるとはてどうしたものかと思いまして、自分が使ってるMixcloudがあったやんけ、と思い出しました。appもあるある。

 

Mixcloudっちゅーのは、単純にMixのみのクラウドでして、Soundcloudが曲単位的でマルチなのに対して集中型です。つまりDJみたいな人しかいません。

 

Soundcloudはクラブミュージックだけでなく色んなアーティストや素人が「音」や「曲」をメインに使ってるので規模はデカイんですけどね。ここではMixが欲しいのでMixcloudの方が目的に合致しております。

 

Mixメインなので、DJ界の大物もたくさんいます。

 

彼らのMixが聞き放題。人によっては毎週新しいMixアップしてるので飽きることはほぼありません。

 

しかも気に入った曲があれば曲情報が登録されていればちゃんと表示されます。ランニング中にバックグラウンドで動いていても、ロック解除しようと思ったらご丁寧に表示されます!(これ結構大事)

 

あ、先に言っちゃいましたが、Nike +使っててちゃんとバックグラウンドでも聞こえるので使ってます。音声データのみなので、通信量もたぶんそんなに多くないはずですし(個人的にはWi-Fiルーター使ってるので気にしませんが)

 

もちろん、Nike +なんて使わないって人はMixcloudだけでも十分楽しみながらランニングできるでしょう。あと通信料が気になるって人はMixcloudからMixのダウンロードは出来ない仕様になってるので、おとなしくPodcastを探すか、SoundcloudでFreeのMixを探して予めPCつかってiPhoneにぶっこんで置いてください。

 

とまあ、限定的な方に向けたエントリでしたが、両方共使ってる僕的にはNiceな組み合わせだったので書いてみました。

 

ちなみに自転車漕ぎながらのイヤホンとかダメなんで(道交法改正でアウトになってます)https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm やってる人は今すぐ止めるか、他人に迷惑かけない程度に痛い目みて下さい。