「1/11 じゅういちぶんのいち」 8 巻読了。サッカーを通じた生き方を考えさせられる。  #マンガ

 

 

1/11 じゅういちぶんのいち 8 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 8 (ジャンプコミックス)

 

 単なるスポーツマンガではなく、サッカーを通じた安藤ソラの人生がテーマです。

 

安藤ソラが聖人君子扱いで「そんな人生うまく行かねえよ」と読んでて思いそうになったことは何度もありました。まあ僕がゲスなんでそんな考えもチラチラ出てきます。

 

とはいえ、芯の強さとか信念を貫くってこういうことなんだろう、とこの歳にして改めて考えさせられました。とりあえずいい歳した人間がこう思うので学生のうちに読んでおいたほうがいいんじゃないかと思います。

 

メディアミックスが広く展開されて映画もこの春に公開されます。しかしこの巻末での作者コメントにあるように物語は次巻で終わりを告げるようです。

 

しかし個人的には川崎市民ですので安藤ソラが横浜に入団しちゃうのが残念でした。

 

まだ読んでない人は是非。