Tomo HirataさんがMixcloudで2013年のEDMをまとめたMixを公開してるので総おさらい。 #EDM #お茶の間アリーナ

EDM ANNUAL 2013 compiled by Tomo Hirata by TomoHirata | Mixcloud

 

この手の埋め込みとか素人なもんでリンクに飛んでください。

 

Soundcloudだとサクッと貼れるんですけどね。容量が・・・

自分もSoundcloudだと2〜3つくらいしかMixうp出来ないのでMixcloudと併用しようと思います。一応ご宣伝用に先日うpした日本人DJ曲限定のショートMixを。

使用曲は 

 Godfest (Original Mix) / Kan Takahiko, DJ Yummy

Better Without You (Dj Yummy Remix) / FAKY

August (Original Mix) / Kan Takahiko, DJ Yummy

Hacienda (Original Mix) / Mitomi Tokoto

Vagabond (Original Mix) / HariOm

Core (Original Mix) / Ken Oshima, Redcard Collector 

 

 

話し戻って、日本のEDMシーンを支える1人のTomo Hirata氏ですが、Mixcloudで昨年ヒットしたEDMの超ロングミックスを公開されてます。簡単に言うと、コレさえ押さえとけば「とりあえず」は大丈夫。もちろん人によってはなんでコレが入ってないねん、と思う人もいるでしょうが、流行った曲はほとんど抑えられてますので問題ないかと思われます。後は個人のお好みですかね。というかそんな文句が出るほどEDM普段から聞いてる人ならコレにお世話になることも無いでしょう。

 

もちろん普段からEDM野郎&女子な方でも昨年のブームを復習するという意味でうってつけ。わたくしも本格的に曲買い漁り始めたのは昨年途中からなので非常にありがたいです。

 

好きな人はコレ酒飲みながら4時間聴いてもお茶の間アリーナなので死ねます。ぶち上がります。つかなんかのイベントでまんまこれ流してもぶち上がって死ねます。アルコールウェルカムです。作業用にしても上がりすぎて作業できない恐れが・・・。コレ書きながら聴いてますけど。

 

日本から世界で流行ってるEDMを抑えたければblock.FMでTomoさんの番組聴いてBeatport抑えれば漏れはあまりないのではないでしょうか。

 

 

ショッピングモールなのでEDM耳にするようになって、やっとか、と個人的には思ってるんですけど 、日本だとまだまだなんかなー。と思います。

 

というのもTomoさんがインタビューでこんなこと言ってて「あー」と納得せざるを得なかったからです。リンクを読めばお分かりいただけます。

TOMO HIRATA Interview | クラベリア

 

 

小さいハコで掛けるよりやっぱりフェスなんですかね。もちろん日本と欧米(ヨーロッパとアメリカでも違いますが)のノリの違いなんかもあると思いますけど。

 

 

 


Tomorrowland 2013 | official aftermovie - YouTube

 

ヨーロッパじゃこんな感じなので、似たような規模の外フェスがないといかんのか、と考えます。ハコでもいいけどやっぱりこういうの見ちゃうとね。ageHaのアリーナの何倍やねん、って話ですよ。

昔のベルリンの映像も衝撃的でしたけど。
卓球のベルリンDJ - YouTube

 

 

TOMORROWLAND的なものならできないことはないと思うんですよ。GLAYの幕張でやったやつとか見てると。まあいろんな障壁があるのは置いておいて・・・

 

 

というわけでULTRAも今年東京お台場でありますから。都合が読めないのでアレですがスケジュール合えば絶対に行きます。