さて明日は菊花賞だが思い出のレースといえば・・・

競馬もそこそこ見ます。馬券はあまり買いませんけど。

 

もともとゲームから入った口なので血統とかそっちの方に興味が・・・

 

ウイニングポストワールド

ウイニングポストワールド

 

 個人的に思い出のある菊花賞をピックアップしていくと

マチカネフクキタル(1997年)】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7361823

 

これは杉本実況で聞かないとあかん。

前々走でサイレンススズカ差し切ってるし、前走でメジロブライト抑えて勝利。で、本番当日も南井の豪腕でシルクジャスティスとかもいたのに強い勝ち方。すげえ脚でした。

 

セイウンスカイ(1998年)】


第59回 菊花賞 1998.11.8 京都 芝3000m セイウンスカイ - YouTube

 

個人的にはスペシャルウィークが好きなんで、思い入れのある世代。いやーまんまと当時の世界レコードで逃げ切りました。典ちゃんといえば今でもオレの中ではセイウンスカイですね。

 

ナリタトップロード(1999年)】

三年連続になっちゃいましたが一番見てた時期なので・・


第60回 菊花賞 1999.11.7 京都 芝3000m ナリタトップロード - YouTube

 

やっと勝てたよ渡辺薫彦(´;ω;`)・・・・コレに尽きます

 

ヒシミラクル(2002年)】


第63回 菊花賞 2002.10.20 京都 芝3000m ヒシミラクル - YouTube

ヒシミラクル自体もかなりいい馬でしたが(そういや宝塚で1000万の馬券買ってたおっさんとかいたな・・・)それ以上に一番人気のノーリーズンがゲート空いて直ぐに落馬、売上の半分くらいの馬券が水の泡になったという衝撃的レースでした。

 

あとはまあ、豪脚で勝ったけどその後ぶっ壊れてたダンスインザダークとかも・・・

 

こんくらいですかねえ。

 

まああくまで個人的な思い出のあるレースですから。

 

で明日ですが、多分福永じゃ勝てないだろうな・・・・。

 

そんな具合です。