【「djay2」が素晴らしすぎて、なんかもうDJとかiPadでそこそこいけちゃう件】

酒かっくらいながらノリノリで曲繋ぐのが大好きなでぃーびーです。

 

さて、趣味程度に自己満足でDJして自宅で楽しんでるのですが、主に使っているのがalgoriddimという会社から出ている"djay"というソフトです。

 

http://www.algoriddim.com/djay-ipad

http://www.algoriddim.com/djay-iphone

http://www.algoriddim.com/djay-mac

 

上記適当に踏んでみてください。

 

今やいろんなDJ用コントローラーのソフトがありますが、この”djay"は主にApple製品向けです。MacOSとiOSのみでWin機には対応しておりません。

今やMacBook Air使いなわたくしですが、正直このソフト使いたいが為にMacBook Air買ったといってもいいかもしれません。

 

といってもVirtualDJとかSeratoとかも無料のソフト出してますし、それでも十分ではあります。

"djay"のすごいところは"iOS"でやったことなんですね。つまりiPhoneiPadのappでリリースし、手のひらでDJすることを可能にしたってことなんです。可能といっても出来るレベル、ではなく十分に聴かせるレベルまで出来るクオリティを可能にした、ってところが非常に重要。

 

繋ぎも実際のミキサーで行うようにできるし、エフェクトもしっかりかかる。BPMもシンクできて音程変えずBPMも上げ下げ出来る。それを自分のiPadiPhoneにある曲でできちゃう。スクラッチまでいけるし・・・しかも録音できんのかよ。なんというapp。

 

もちろんiPhoneiPadでは出来る事に差はあるんですが、驚くべきはその価格。

iPad用は¥1,700でした。iPhoneiPod touch)向けは¥100円くらい。

¥2,000でお釣りがきてDJできちゃうとか恐ろしい・・・と思ってました。

 

だって、PCの場合、ソフトは無料のがあるといってもさすがにコントローラーないときついわけです。一番安いiDJとかでも¥10,000くらいするわけです(それでもめっちゃ安い方)昨今エントリー用の安いコントローラーとか増えてますが¥20,000〜くらいから。

Numark iDJLive

Numark iDJLive

 

それよりも使いやすい上にまともにいけちゃうappがあるって・・・。

¥1700て、飲み会行くより安いし、都心近郊のクラブにいくならDoorで足りない額です。そのくらい手軽にできちゃう。

あああ、おそろしい。

 

で、話逸れましたがこれで遊びまくってたんですが、この度”2”が出ると。

四の五の言わずに見ろやといわれるとこれです
Introducing djay 2 by Algoriddim - The DJ app for ...

 

なんて恐ろしい子アルゴリズム社・・・

基本的なところはそのまま。しかしできることがすげー増えてる。

普通にヴァイナルのままでも耳で拍取れるんですが、これでさらに楽に合わせることが可能に。しかもなんかBPM読み取る精度心なしか良くなってる気がします。

f:id:db7crosskick:20130802145144j:plain

 

 

 

f:id:db7crosskick:20130802145133j:plain

さらにサンプラーがアホみたいな数付いてます。これが3パターンあるので12×3で36種類・・・。

 

もうアホですか。

 

他にもいろんな改良点があるのですが触れてるとキリないのでDJ TAROさんのエントリでも覗いてください。→http://ameblo.jp/tarogroove/entry-11581013855.html

 

とりあえず出た直前が¥450という破格だったので即購入しました。タバコ一箱くらいですよ。タバコ吸わないけど。ビール2缶分です。多分値上がっても¥1,700は超えないと思います。はい。

DJもデジタル化が進んでいっていますがそのエントリーとしては最高のappだと思います。

 

もちろん人に聴かせるならスピーカーとか、スピーカーに出力するためのプラグorケーブルが必要なんですけどね。

audio-technica 2.1chアクティブスピーカー ブラック AT-SPB30 BK

audio-technica 2.1chアクティブスピーカー ブラック AT-SPB30 BK

 

そんなこんなでiPadで十分に遊べますよ、って話でした。

もちろん真剣にやりたいならさすがにコントローラー買わないとあかんとおもいますが、ここ最近の動き見てると価格的なハードルはどんどん下がっています。

風営法とかでクラブがなにかと騒がれてますが、DJに興味があるなら始めやすい環境になってきてると素人ながらに思います。 

 

 

普段からクラブミュージックが好きな人にはとてもお勧めです。

あ、趣味程度にMix上げてるんで良ければお聞きください(容量の都合でしばらくすると消えるかも)↓

https://soundcloud.com/db7cr/dj-mix

https://soundcloud.com/db7cr/14-april-mix