読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルアーナとかいう新製品のコーヒーについて。

http://c.cocacola.co.jp/luana/

WBSで特集組まれてたんで気になってました。

でコンビニで見つけたんでとりあえずゲット。

基本的にコーヒー飲みなんでこういうのは直ぐ手を出します。

 

コンビニなどで買うコーヒーだと、味で選ぶのは伊藤園タリーズシリーズか、マウントレーニアのチルドのカフェラテくらいですかね。

 

話もどって「LUANA」というらしいですが、甘くなくてペットボトルなのが売り、だそうです。で、甘くないので、コナコーヒーの酸味が感じられると。

コナコーヒーはライオンコーヒーとかのが有名なんすかね?僕もライオンコーヒーは一度しか飲んだことないですが、酸味のあるコーヒーは好きなんで、モカとかよく飲みます。

 

ボトル缶では無くて、ペットボトルってのがアレですね。味噌です。

ジョージアのエメマンとかカフェラテとかだと500mlのペットとか有ると思うんですが、甘さ控えめでコーヒーでこのサイズのはあまりなかった様な気がします。FIREが一回やってましたがあんまり見ないですね。マーケティングに失敗したのかな。

その辺り、このルアーナは天下のコカ・コーラがオフィスワーカーな女性がカバンに入れるのにちょうどいい、と開発されたのでしょう。一応、ジョージアに次ぐ大きなブランドにしたいとか言ってた気がします。

 

で、味わいラテとほろにがブレンド、両方飲んだんですが、まー甘くない。

私、甘いとぐびっと言っちゃうんで、エメマンのペットボトルだと3秒くらいでなくなります。しかしこれはそんな心配がないのでちびちび行けますね。ペットボトルなのはいいんじゃないでしょうか。カバンの中に入れてもアルミ缶より安心です。カバンの中でPCとかタブレットとかとちゃんぽんしても心配ないです。

 

近年のコーヒー市場は、アホみたいなペースで増え続けるスペシャリティカフェ(タリーズとかスタバとか)に加えて、マクドナルドがマックカフェとかいう自爆行為をかました上に、どこのファーストフード行ってもコーヒーへの力の入れ方が半端じゃ無い。その上今じゃどこのコンビニいってもオリジナルのコーヒー100円~で販売してます。もうカカオ豆から食ってろっていうレベルです。かく言う私もフレッシュネス行って、ハンバーガー食うよりもコーヒー単品で飲んでることのが多いくらいですから。マクドナルド元い原田泳幸氏の最近の迷走っぷりは記憶に新しすぎて、もやは誰が見ても客の喜ぶことからかけ離れたサービス満点のマクドナルドですが、このへんは書きだすと短めの論文一本行けそうな感じなんでこのへんで割愛します。メニューくらい置け。

 

 

あたくしの家の最寄り駅のスタバやタリーズなど、昼過ぎから夜まで学生の勉強スペースか、MBA開いてドヤリングか、若いママ~おばあちゃんたちの世間話スペースになってます。もう純粋にコーヒー飲みに行くって目的で行く人は3割くらいじゃないですかね。あとはコーヒーはおまけみたいな感じです。

 

とまあコーヒー市場は喰い合いが続きまくっていて、缶コーヒー市場は少々カフェとファーストフードにやられ気味とのことなので、コカ・コーラはこれで少しでも数字を取り返したいらしいです。コーヒー飲む人口はこれ以上増えんでしょうし、その前に人間の絶対数が減りますしね、日本は。

 

中国人がコーヒーバカスカ飲み始めると、豆の価格がエラいことになりそうなのでそうならないことを祈りつつ、商品の感想としては、味は普通の缶コーヒー、ということで駄文を終わらせたいと思います。

ヘルシアのコーヒーは飲むならブラックの方がお勧めです。